わんこらメルマガ No.66 頑張れば何とかなるで上手くいくことはない/二項係数の二乗の総和の図形的解釈

メルマガ原稿
▼わんこらメルマガNo.66
2021/06/27

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『頑張れば何とかなるで上手くいくことはない』
・もう全部やってしまったらええんやろ!
・達成感があっても質が悪くなる
・基本はやることを減らす
・一つだけに決めてやれたら寝る
・精神的に意味があるので質もよくなる
・全部やれても次の日ダメになる
3.数学・物理コラム『二項係数の二乗の総和の図形的解釈』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は頑張れば何とかなると考えてしまいがちなので、そのことについて書きました。
やっぱり常に何か焦燥感があることありますよね。
数学コーナーでは二項係数の二乗の和について格子状の道の最短経路とどう関係してるのか書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『頑張れば何とかなるで上手くいくことはない』


・もう全部やってしまったらええんやろ!

勉強とか仕事とかなんか色々やらなあかんとき、      

もう頑張れば何となるわ!

ってなるときありますよね。


それで休まずに続けたりとか、睡眠時間削ったりしてやりますよね

このパターンはだいたい失敗します。
僕はこれでうまくいったことはありません。

だいたい、途中で終わってしまったりします

それとかやりきったのはいいけど、内容的にはイマイチやったりします。

・達成感があっても質が悪くなる

単純な仕事をこなすだけなら問題ありませんが、
勉強ならどれだけ習得できるか
仕事ならいい仕事できるか

質も重要やのにそれが悪くなってしまったりもします。


やりきれた本人は達成感があったりするねんけどな。
でも内容が伴ってないことに気づいてない、ということも恐いとこやねん。

・基本はやることを減らす

でもやる以外にないやろ

と言われたら、そうやねんけどな。


そこで一旦落ち着いて考えて欲しいのは

頑張れば何とかなる!

じゃなくて

やることを減らそう!

ってことやねん。


基本的にはやることを減らすねん。

ここから先は

2,365字 / 4画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?