わんこらメルマガ No.76 定期テストどれだけ悪くても寝るべき/無限に広がっていても球と同一視できる


▼わんこらメルマガNo.76
2021/09/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『定期テストどれだけ悪くても寝るべき』
・定期テスト前は寝るべきか徹夜すべきか
・寝るのが正しい
・長期的に考えると寝た方がいい
・自分の能力のなさを睡眠を削って取り返そうとしてしまう
・自分の能力不足を認めるのは難しい
3.数学・物理コラム『無限に広がっていても球と同一視できる』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今週は僕も学生の時にはわからなかったことですが定期テストであろうが寝ることが大切なことを書きました。
数学コーナーは動画でもとりあげたメビウス変換に関連してリーマン球面の考え方につい書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『定期テストどれだけ悪くても寝るべき』

・定期テスト前は寝るべきか徹夜すべきか

よく定期テストが近づいてきたら、ちょっと寝不足で勉強してしまったりしますよね。

寝不足どころか徹夜で勉強したりする人もいますよね。

僕も中学、高校と定期テストが近づいてくるとだいたい徹夜で勉強していました。


そしてそれなりの点数をとっていました。


そこでよく聞かれることはこれです。

テスト前は寝た方がいいのか、

それとも寝ずに勉強した方がいいのかってことです。


・寝るのが正しい

これはもう答えは決まっているねん。

寝てくださいやねん。


いや、寝ずに勉強しないともうテストめちゃくちゃになるんや

思うかもしれません。


でも寝てください。


いやいや、そんなわけにはいかんやろ思うかもしれん。


でも寝るねん。

そら卒業できなくなりそうとかはまた別やけどな。


まあでもテストで悪い点とって死ぬわけではなかったら、もう寝た方がええねん。


・長期的に考えると寝た方がいい

ここから先は

1,991字 / 1画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?