わんこらメルマガ No.59 人の言うことを聞いても上手くいかない/九九の表の一つだけある数

▼わんこらメルマガNo.59
2021/05/09

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『人の言うことを聞いても上手くいかない』
・周りがアドバイスしてくると
・適当な子が何故受かるのか
・みんな好き勝手アドバイスする
・自分のことは自分にしかわならない
・アドバイスは頭の片隅に入れる
3.数学・物理コラム『九九の表の一つだけある数』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は、みんな好き勝手アドバイスしてくるなってよく経験してきたのでそのことについて書きました。
数学コーナーでは九九の表は小学生ならみんなやるけど、計算で見つけるのは意外とわかりにくいですよね。
─────────────────────────

2.【わんこら式】

『人の言うことを聞いても上手くいかない』

・周りがアドバイスしてくると

もう最近、成績伸びないなとか思いながら勉強してたりしてたら

友達に

そのやり方では伸びないよ
塾の先生がこの参考書をやったら伸びる言ってた

とか聞かされたりとかするやん。


そしたら、その参考書をもう買わずにおられなくなるやん。


それでその参考書をやった結果、何か伸びるのか何なのかわからん感じになったりするわけですね。


そしたら、今度は親に

そのやり方ではダメ
この塾に通えばいいんじゃない

って塾に通うことになったりもしますよね


それで塾に行くことになり、なんか担当の先生がついたりしますよね。

そして面談とかして、この授業をとった方がいいとかアドバイスしてくれます。


そうやって日々忙しくなり、
もう毎日をこなしていくのが大変な感じになります。
もはや成績が上がったのか何なのかわからない感じやな。


そして今度は先輩から

ここから先は

1,958字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?