わんこらメルマガ No.115 例題は何故か重要でないと思ってしまう/数学的な証明の練習

▼わんこらメルマガNo.115
2022/06/005

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら『例題は何故か重要でないと思ってしまう』
・なんか下の練習の方をしないといけない気がする
・人間は公表されてない方を重要と思ってしまう
・基本例題は詳しくて見やすいから重要じゃないと思ってしまう
・練習問題は優先順位をつけてやる
3.数学・物理コラム『数学的な証明の練習』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はチャートやフォーカスゴールド、1対1対応の演習など例題形式で何故か例題より練習の方が大切と思ってしまうことを書きました
数学コーナーは
https://youtu.be/4VEAcRJktDw
で九州大学2022年度理系の問題扱いましたが積分のところの証明が数学的だったので
詳しく書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『例題は何故か重要でないと思ってしまう』

・なんか下の練習の方をしないといけない気がする

今回はチャートとか1対1対応の演習のように例題形式のものについてお話したいと思います。
だいたい例題形式のものは、例題が載っていて解説がすぐ下に詳しく大きく載っているやろ。
そして勉強するときには、その下の方の練習ばっかりやってしまうことがあります。

なんか下の方にある練習の方をたくさんするように作られていると思ってしまったり

下の方の練習問題を解かないと差をつけられないって思ってしまったりします。

でもその下の練習の方が重要でそこばかりやるように出来てるんやったら、その下の練習問題の方を例題にしたら良いですよね。

それで例題の方を練習問題にしたらいいですよね。

・人間は公表されてない方を重要と思ってしまう

これは人間の心理として隠されている方が重要と思ってしまうところがあるねん。

例えば各国のスパイ活動ってあるやん。

まあ諜報活動ってやつやな。

それはどんなことやってるんか考えると

偽造IDみたいなん作って潜入してパソコンにUSBさしてデータ盗んだりとか

変装みたいなんして謎の粉薬飲ませて気絶させて
気づいたら椅子の上に縛られていて、くすぐられまくって自白させられるとか

そういうイメージをしてしまうやん。

でもこれ実際にはどうやって活動してるかというと
ホームページとか各国が公表しているデータを分析することが主な活動らしいねん。

確かに、そんなUSBさしてデータ盗んだり、自白させたりとか、偽情報な可能性があるしな。

それだけ苦労して本当の情報かどうかわからんもんな。

でもホームぺージとかで正式に発表している情報は嘘載せたらあかんやん。

最悪、データは正しいやろ。

だから公表されているデータをもとに分析するねん。

・基本例題は詳しくて見やすいから重要じゃないと思ってしまう

続きをみるには

残り 2,756字 / 3画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?