わんこらメルマガNo.22 わからない問題を考え続けるとどうなるか/高校になると定規や方眼紙を使わなくなる戸惑い

▼わんこらメルマガNo.22
2020/08/23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『わからない問題を考え続けるとどうなるか』
・自分もやってしまう
・わかる瞬間はいつでも諦めた時
・考え続けると視野が狭くなる
・諦めるのは難しい
・最初から全部諦めるのは違う
・諦めるか、諦めないか、正解は?
3.数学・物理コラム『高校になると定規や方眼紙を使わなくなる戸惑い』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】

こんにちは、わんこらです。夏休みは今年は少なかったですが、単に休みなだけでは充実を感じなくて、勉強や仕事がうまくいってこそ休みに充実を感じるから、夏休みというのはほんまに難しいと思います。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『わからない問題を考え続けるとどうなるか』

・自分もやってしまう

今回はわからない問題を考え続けるとどうなるかを書きたいと思います。


僕はよくわかるまで考え続けないように気を付けないといけないと書いてはいますが、自分もよくわかるまで考えてしまったりします。

ボールペンと紙を使って、最初に思った方針で解きます。


それでずっとやり続けてもうまくいかない。

そしたら、他の方法をやってみようと思って解いてみます。


それも上手くいかないって、更にまた他の方法をやってみます。


どんどん身体も前のめりになっていきます。


そして、もう晩御飯を作らず食べないまま、夜中の3時ぐらいになったりします。

お風呂も入っていません。

友達などからのラインとかも返さないままになっています。

しかしこれで、かろうじてわかる場合もありますが、だいたい上手くいくことはありません。

だいたい上手くいかないまま時間が過ぎていきます。

・わかる瞬間はいつでも諦めた時

これがどうしてもやらないといけない用事があって途中でやめたとします。

お風呂入らな許さん言われたり、晩御飯を食べな許さんと言われたりする感じです。

そうやって、お風呂入ってたり、食べ物を食べていると


もしかして、こうやって解くんちゃうん!

って思いつくことがあります。


それとか机に戻ってきたときにやってみたら、解けることがあります。


このように解けるのはほとんど

考え続けていた時よりも、一旦諦めた時です。


考え続けていると、どんどん姿勢も前のめりになって視野が狭くなります。

問題文の条件とかの見落としがあったりもします。

そこを無理やり諦めると他の方法とかが思いついてきて解けるようになったりします。


・諦めるのは難しい

しかし一旦諦めると言うところがかなり難しいもんです。

もう気になって、気になって諦められません。


相当な自己コントロール力が必要になります。

物凄く気になるドラマやアニメを途中で一旦やめてお風呂に入らないといけないようなもんです。


このどうしても気になるところを諦める


これが出来るかどうかで人生の充実度はかわってきます。


物凄く気になりますが、勇気をもって

ここから先は

2,289字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?