わんこらメルマガ No.79 勉強して忘れることで数学の力があがる/1+1=2の証明

▼わんこらメルマガNo.79
2021/09/26

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強して忘れることで数学の力があがる』
・何回勉強しても忘れる
・忘れることで本当の力がつく
・休憩しないと成長しない
・寝ないといくら勉強しても伸びない
3.数学・物理コラム『1+1=2の証明』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回は何回勉強しても忘れるって言うけど、それこそ本当の力がついてることを書きました
数学コーナーは
https://youtu.be/x7tMkaJaV7k
の動画でもやった1+1=2の証明はなんでこんな回りくどいことしてるのか書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『勉強して忘れることで数学の力があがる』

・何回勉強しても忘れる

前回、覚えられるだけならその問題しか解けないけど

忘れることによって整理されて体系化されて初見の問題も対処できる話を書きました。


例えば最初に漸化式の解き方を覚えた。

そして一か月後見ると、全部忘れてました。


また漸化式を勉強しました。

そして一か月後見ると、また全部忘れてました。


また漸化式を勉強しました。

すると一か月後7割くらい、忘れてました。


何回やっても全然覚えられんやんって感じですよね。


それでもう漸化式のところから進まなくなったりしたり、嫌になってきたりします。

でもこれは1回目全部忘れていても、2回目の方が理解が速くなってるねん。

勉強して解き終わるまでが速くなってるねん。


・忘れることで本当の力がつく

それでまたやって結構忘れていたとして、前よりは覚えたりもするし、勉強し直して解くと、前よりもっと速くなってたりするねん。

ここから先は

2,123字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?