わんこらメルマガ No.30 勉強時間が長いと人より劣っているのか/相関係数の意味とcosθ

▼わんこらメルマガNo.30
2020/10/19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強時間が長いと人より劣っているのか』
・全部負けてるやん…
・僕は劣っていないはず
・人は自分が一番ではないことを知って大人になる
・効率の良い勉強法を求めてしまう
・一旦、落ち着いて考えてみよう
3.数学・物理コラム『相関係数の意味とcosθ』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
突然寒くなってきましたね。
髪の毛も抜けてきて冬の毛に生えかわってきました。
共通テストの出願も終わりました。今年は共通テスト初の年であり、コロナのこともあり、色々と不安なことが多い年になりますがみんな一緒やから不利にはならないと確認すると落ち着いて勉強できるかもしれません。


─────────────────────────

2.【わんこら式】
『勉強時間が長いと人より劣っているのか』

・全部負けてるやん…

よくテレビとかネットとかで高学歴の人が出てきて

「そんなに勉強せずに合格しました」

とか言うてスポーツや恋愛も充実してる人が出てきたりしますよね。


ところが自分は色々なもんを犠牲にしてたくさん勉強して何とか今の学力を身につけて

もう異性とも全然話したりせずに青春時代がなかったとします。

学校とかでもちょっと変わったやつと干されていて、孤独で何も楽しい日々が送れませんでした。


そして周りには大学の人は

「変わった人が多くて、人とつきあうのが苦手な人が多いと」

とか

「勉強しか知らないから、恋愛とかそういうの出来ない人が多い」

と誰も聞いてないのにめっちゃ言ってしまいます。


もう自分がどれだけ苦労したかを知って欲しいわけやねん。


それで

そういう考え方嫌い

とか言われて周りの人が去っていくことになります。


そしたらこっちは色々犠牲にして勉強してきたのに、そんなに勉強せずに全部手に入れたという人を見せられると

人間的に劣っていることを突きつけられて

キレそうになってその辺の机を倒しまくってしまいます。

もうやりきれないですよね。


・僕は劣っていないはず

というように、自分は人間的に劣っているのではないか?

とか、かなり気にしてしまうわけです。


だから自分より勉強とか出来る人がいたら

ここから先は

2,986字 / 6画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?