わんこらメルマガ No.24 この問題を二度と間違いないようにする精神は危険/大学で習う衝撃的な物理は量子力学

▼わんこらメルマガNo.24
2020/09/06

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『この問題を二度と間違いないようにする精神は危険』
・僕の苦手なこと
・いつの間にか出来るようになっていた
・上手くいかない原因は?
・頑張るほど苦手意識が出来てしまう
・自分のレベルが達していない
・出来ないことをやり続けて気分が乗っていない
・出来ない自分から逃げるのではなく受け入れる
3.数学・物理コラム『大学で習う衝撃的な物理は量子力学』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
4連休がありましたが、YouTubeの撮影がある日は充実した気分になりますが達成感のある非を過ごすのは難しい日々が続きました。
休日の過ごし方というのを改めて考えなさいといけないと思うし、まずは達成感のない日々を受け入れることも大切かもしれないと思いました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『この問題を二度と間違いないようにする精神は危険』

・僕の苦手なこと

今回は二度と同じ間違いをしないように一個ずつ潰そうとすると、その一個でさえ潰せずに終わる話をしたいと思います。

例えば、僕の場合は働きだしてから中学受験の算数を教えるために勉強をしていましたがニュートン算がしっくり来なくて苦手でした。
どうしても苦手でした。

方程式にしたらもちろん簡単に解けますが、教えるためにはそういうわけにはいきません。

そういうわけでちゃんと中学受験的に解き方がしっかり載ってる本で解き方を理解して勉強しました。

もう次の時には絶対解けるようにしようとしました、

色々なニュートン算の問題をやったりしました。


そして歩いてる時にも、

そういえばどうやるんやったっけ?

って思い出してはやり方を思い出したり、理解したりしました。


もう二度とスムーズに解けないということは無いように。


自分はもうダメなところを絶対に直していくタイプやねん。

そんなん出来ないところを放ったらかしにするとか愚か者のやることやと思っていました。


その結果、全然出来るようになりませんでした。

・いつの間にか出来るようになっていた

ここから先は

3,069字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?