わんこらメルマガ No.21 本気で暗記するとどうなるか/ボールの加速度を図示せよ

▼わんこらメルマガNo.21
2020/08/16

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『本気で暗記するとどうなるか』
・一回ちゃんと暗記してみた
・暗記の波及効果
・暗記はよくないに騙されるな
3.数学・物理コラム『ボールの加速度を図示せよ』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今週は具体的なところを書きたいので大学受験の経験からの暗記について書きました。
色々な具体的な暗記の話を書いて暗記の意味が広く捉えられるようにしたいところです

─────────────────────────

2.【わんこら式】
『本気で暗記するとどうなるか』 

・一回ちゃんと暗記してみた

今回は暗記の大切さについて書きたいと思います。

これはよく書く話ですが、化学は理系科目なので得意でしたが数学や物理ほど得意というわけではありませんでした。

得点源ではありますが、微妙なところも結構ありました。

それで夏休みに、もう全部覚えてみよう!と思いました。


ということで無期を徹底的に覚えてみました。

周期表とか基礎的なことでも、曖昧にせずに語呂合わせも駆使してしっかり覚えました。

そしたら試験中に無機に関するところはただの暗記問題とは言え

う~ん

どうやったかなあ

って悩む時間がなくなって

パッ!パッ!

答えられるようになりました。

それで疲れも出なくなりました。

・暗記の波及効果

ここから先は

1,903字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?