わんこらメルマガ No.147 人はみんな集中できる総量は同じ/互いに素の証明は素因数を考える

▼わんこらメルマガNo.147
2023/01/15

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『人はみんな集中できる総量は同じ』
・・朝から勉強出来てたら、全部終わるのに…
・一日に集中できる総量は決まっている
・集中出来る量は人によってそんなに変わらない
・集中できる量は有限なので重要なところから勉強する
3.数学・物理コラム『互いに素の証明は素因数を考える』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回はとにかく頑張りまくったらええんやろって考えがちになってしまうとこですが、集中できる時間は同じことを書きました。
数学は
https://youtu.be/x1JgWDyhf4s
の動画でやった東工大の問題の互いに素なところの証明の素因数を考える補足を書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『人はみんな集中できる総量は同じ』

・朝から勉強出来てたら、全部終わるのに…

今日は朝起きてからの3時間、勉強できなかったわ

っていうときありますよね

午前中を無駄にしてしまったみたいな

午後は勉強したけど、午前勉強できなかった

午前も勉強してたら、めっちゃ勉強出来たのにってなりますよね。

午前も勉強出来たら、問題集もやりたいところ全部できたかもしれません

だから、明日は午前から頑張ろうと心に決意をして寝ます。

そして次の日はもう朝から勉強しようとしますが

なんかわからないけど身体が動きません

それで結局また昼過ぎてくぐらいから勉強始めることになったりします。

そうなると

またこれで午前中を無駄にしてしまった

って明日こそは朝から勉強しようと固く決意して寝ることになります。

もう午前もちゃんと勉強出来たら人生変わるからな

そして次の日もなんか起きるのが遅くなったりして結局、勉強始めるのが昼くらいになったりします。

・一日に集中できる総量は決まっている

これはどうしたらいいのかというと、一つの原因としては

一日に集中できる時間の総量って決まっているねん

だから昼過ぎにそれを使いきったから、次の日の昼くらいにならないとできないねん

逆にいうと、もし朝から勉強したら、もう昼過ぎからはそんなに勉強出来なかったりするねん

出来たとしても、集中力がそれほどでも無くて、下手したら昼から焦って始めた人の方が出来てしまったりするくらいやねん。

もちろん、単純に何か自分をコントロール出来てなくて勉強時間が減ったということもあるかもしれんけど

一日に使える集中力の量にも限りがあるという観点も重要なわけやねんな

・集中出来る量は人によってそんなに変わらない

それにだいたいはその集中できる量はみんな同じぐらいやねん。

もっというと、みんな同じと考えた方がうまくいく感じやな。

まあ人によっては異常に集中できる人もいるかもしれんけどな

でもほとんどの場合は同じようなもんなとこあるねん

そしたら一生、追いつかへんやん

とか

差がつけられへんやん

思うかもしれません

ここから先は

1,809字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?