わんこらメルマガ No.78 記憶力がいい人を賢いと思う弊害/ロケットから燃料を噴射する問題


▼わんこらメルマガNo.78
2021/09/19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『記憶力がいい人を賢いと思う弊害』
・賢い人なら忘れないと思ってしまう
・頭の良い人は記憶力がいい人?
・実際の東大生、京大生
・記憶力いいだけなら、その問題しか解けない
・記憶力が良い、暗算が凄いが賢いの定義になってしまっている
・みんなが思う賢いイメージに振り回されずに勉強しよう
3.数学・物理コラム『ロケットから燃料を噴射する問題』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちはわんこらです。
今回はテレビの影響とかで記憶力がいい人を賢いと思ってしまうことについて書きました。
数学・物理コラムは久しぶりに物理のことを書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『記憶力がいい人を賢いと思う弊害』

・賢い人なら忘れないと思ってしまう

チャートとかで勉強していると、以前やった問題っていうのはやっぱり忘れます。

前に解いたり、学校で教えてもらったり、塾や予備校で教えてもらって、何度もやった問題やのにやっぱり忘れます。

そしたら、もう自分は頭悪いんやろなってやる気なくしてきたりします。


こんなん賢い人やったら、1回やったらもう忘れないやろ

それが羨ましいと思ってしまいます。


そして才能ない自分はいくら勉強してもダメなんやろな

すぐに覚えて忘れない頭の良い人は、勉強が短時間で終わってたくさん遊んだりしてるんやろな思うともうやる気をなくしてきます。


・頭の良い人は記憶力がいい人?

ここから先は

2,570字 / 2画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?