わんこらメルマガ No.61 ご褒美は達成感が続きやすい/4つの異なる整数の問題

▼わんこらメルマガNo.61
2021/05/23

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『ご褒美は達成感が続きやすい』
・200問との向き合い方
・サボってるから頑張らないとは、捗りにくい
・5問ずつやろうとする
・そんなに上手くいかなくていい
3.数学・物理コラム『4つの異なる整数の問題』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は読者からのメッセージをヒントに書きました。
最近はメッセージが多くなり、かなり参考になります。
これからもよろしくお願いします

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『ご褒美は達成感が続きやすい』

・200問との向き合い方

今回は達成感について書きたいと思います。


前に報酬は本当にすごい報酬やと

毎回報酬を用意するのは難しくなってくるし

勉強が労働かのようにしんどいことということになってしまう


だから

ちょっとした、そんなに意味のない軽い報酬で達成感を感じていった方がいい話を書きました。

そこで僕が勉強するときにはどうやって向き合おうとしているのかを書きたいと思います。

例えば数学200問をやらないといけないとします。


これをやりまくったらいけるやろ!

って最初から1問ずつやれるとこまでやる!

12時間やる!

とか言う感じでやると


8時間後


スマホをいじって

勉強しなあかんな~

って遊びにいくわけでもなくダラダラしていて

勉強をしはじめるときには夜になったりもします。


・サボってるから頑張らないとは、捗りにくい

ここから先は

2,264字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?