わんこらメルマガ No.72 解答を先に見た時、正しい答えしか書きたくなくなる注意/二等辺三角形の循環論法

▼わんこらメルマガNo.72
2021/08/09

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『解答を先に見た時、正しい答えしか書きたくなくなる注意』
・解答を先に見て書き写していると陥りやすい症状
・勉強の目的がかわってしまっている
・何周かやるのは縄跳びと同じ
・解答を書き写すのはチュートリアル
3.数学・物理コラム『二等辺三角形の循環論法』
4.ふにゅ
─────────────────────────

1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです。
今回は前にちょっと書いた、書き写してをしていると正解を知らないと解答がないと勉強できない症候群になる注意について書きました。
数学も前回に続いて二等辺三角形の底角が等しいで生じる循環論法について書きました。

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『解答がないと勉強できない症候群』

・解答を先に見て書き写していると陥りやすい症状

正解を前回少し書いた正解を知らないと解答かけない症候群について書きたいと思います

数学の勉強の一つの方法は、どんどん解答を書き写してみることです

僕にとっては大人になってから新たに学ばないといけないの勉強は主に中学受験の算数であることが多かったので

最初はどんどん書き写したり、解答をすぐに見てから理解したりしてました

典型題の積み上げられてきたノウハウがあるのに自分で独創的な解法を考えたところで
中学受験を教えることが出来るようになる目的とは外れるので意味がないしな。

時間も労力も限られてるわけやん。

そしてあらゆる問題集を何度も繰り返して解法を覚えました


しかしここで一つ注意しないといけないのは

ここから先は

3,385字 / 5画像

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?