見出し画像

Jアラートを鳴らす必要は本当にあるのか

北朝鮮がけさ、ICBM=大陸間弾道ミサイルの可能性があるものを発射した問題で、自民党の小野寺安全保障調査会長は、「初めて攻撃の意図を持って撃ってきたとも言える」と危機感を示しました。

北朝鮮がミサイル発射実験を行い、日本がJアラートを出した件ですが、私はJアラートを出す必要はなかったと思います。

そもそも北朝鮮が日本に攻撃する意図をもっているという所が疑問で、北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込むメリットは全くないと思います。

なぜなら、日本に攻撃を仕掛けても海を隔てているので侵略できるわけではないし、むしろ世界的に非難されて金王朝が消し去られる可能性すらあるからです。そこまでのリスクを冒してミサイルを日本に落とすでしょうか。

北朝鮮がミサイルの開発を続けている理由は日本に落とすためではなく、アメリカにも届くような長距離ミサイルをつくって対外交渉の切り札として使うためだと思います。

またこれまで一度もミサイル弾頭部分はもちろん、ミサイル下段部分も日本領土には落ちていないことからも北朝鮮が細心の注意を払って打ち上げていることが分かります。

「ミサイルが日本に落ちる可能性が低かったとしても、万が一の最悪の事態に備えてJアラートを出すべき」だという意見もありますが、Jアラートによって交通の混乱や経済活動への悪影響が出るということも考えていくべきだと私は思います。

@わんこふの日記

昨日は北海道の晩成温泉という温泉へ行きました♨️
晩成温泉は高濃度のヨウ化物イオンが含まれていることで有名らしいのですが、なぜかアンモニアっぽい匂いがしました😇
露天風呂はないのですが、屋外にはベンチがあり、サウナに入った後に太平洋をバックにした草原を眺めるのは最高でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?