見出し画像

【エッセイ】子どもの目線で見る世界

僕は最近、子どもの頃に戻ってみたいとよく思う。

子どもの目線で見る世界は、純粋で美しく、大人には気づかない驚きや喜びに溢れている。大人になるにつれ、多くのことに慣れ、感動を見失ってしまうこともある。
だからこそ、時折、子どもの目線で世界を見てみることが大切だと思うのだ。

ある日、公園を散歩していたら、遠くで子どもたちが楽しそうに遊んでいるのが見えた。彼らは泥だらけになりながらも、夢中で砂場を掘っていた。

その姿を見て、僕も子どもの頃の自分を思い出した。砂場で遊んだり、虫捕りに興じたりしていた頃の僕は、小さなことにも大きな喜びを感じていた。

あの頃、僕は空想の世界で冒険家になり、見つけた虫たちを仲間にしたり、砂の山を登ったりして過ごしていた。そんな子ども時代の純粋さや無邪気さが、僕の心に懐かしい温もりを与えてくれる。

子どもの目線で見ると、日常のささいな出来事が、まるで宝物のように輝くことに気づく。例えば、散歩途中で見つけた四つ葉のクローバーは、大人にとっては珍しいものだと感じるだけかもしれない。

しかし、子どもにとっては、それがまるで魔法のアイテムのように思える。その四つ葉のクローバーが、願いを叶えてくれるかもしれないと信じる、子どもの純粋な心が僕を微笑ませる。

子どもの目線で見る世界は、大人の固定観念や先入観に縛られない自由な発想が広がっている。

新しい遊びを考えたり、物語を創り出す力は、大人にはなかなかできないことだ。ある時、隣に住む子どもたちが、空き地で見つけたただの石を使って、宇宙を舞台にした物語を創り出していた。

その独創的な発想には感服させられた。子どもたちの視点や発想は、僕たち大人に新たな視点や発想を提供してくれる。それは、大人になって忘れかけた創造力や夢見る力を取り戻すための一助となるだろう。

今度、何かに困ったり、心が疲れたと感じたときは、ぜひ子どもの目線で世界を見てみてほしい。そこには、僕たちが忘れてしまった純粋な心や、驚きに溢れる発見が隠れているかもしれない。そして、その瞬間に見つけた感動や喜びが、僕たちの心を豊かにし、明日への活力を与えてくれることだろう。

子どもの目線で見る世界を通して、僕たちの人生はさらに彩り豊かなものになるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?