見出し画像

夏、冬、夏。なにかと予測不能だった1・2月の振り返り

以前は1ヶ月ごとに月末に振り返りnoteを書いていたのだけど、ちょうど1年前の2月を最後に、ぱったりと書いていなかったのです。

うるう年だからか、いつも以上に月末を強く意識してしまったので、なんとなく再開してみます。そういえば、毎月振り返りをするとしっかりと区切って生きられて、なかなかいいんですよね。

ちなみにこの記事が入っているマガジンは「こじんてきな部屋」といい、そのまんま「こじんてきな」ことを、「お部屋」でお茶でも飲みながら話すように書いているだけです。お履物を脱いでお上がりください。

せっかくなので1・2月まとめての振り返りにします。

年明け早々、日本へ。白馬と東京で駆け回り。

年末はオーストラリアのメルボルンにいましたが、2020年はバイロンベイに戻ってきて迎えました。それからすぐに、クアラルンプールを経由して、4ヶ月ぶりに日本へ。

今回の帰国は、長野・白馬に2週間、東京に1週間ほどの滞在でした。

白馬では、1年ほど前から関わらせてもらっているスキー・スノーボードのフリーライドの大会の、お手伝いをしていました。まあ半分は楽しませてもらい。この感想は、ちょっと今さらになってしまうのでやめておきます。

画像1

画像2

白馬はいつになく雪がありませんでしたが、上のほうはやっぱり最高にきれいでした。雪山すきです。もっと白馬で仕事がつくれるといいなあ。

その後の東京では、アポアポアポ。アポって言い方は事務的であまり好きじゃないけど、とにかく人と会っていました。仕事もプライベートもごちゃまぜなので、どっちとも言えない「会おう」が毎日5〜6アポくらいあり。場所は基本的にそちらに伺いますスタイル&移動効率ガン無視なので、文字通り「駆けずり回る」という感じに。

人と話すの、楽しい。みんな最高。そして、ご飯が美味しい。寒いと思ったけどぜーんぜん寒くない!日本快適!!

オーストラリアでは超健康的な生活をしているのに、白馬・東京で毎日お酒飲んで美味しいもの食べてたら、かるく太りました。もう今は元通りになった。

バイロンベイに戻り、天気に振り回される毎日

そして2月になってバイロンベイに戻ってきました。

聞いた話では2月はハイシーズンで観光客だらけということだったのですが、あれ、人がいない。いきなり大雨に見舞われ、大洪水になったりし。天気に振り回される日々でした。

なんか毎日信じられないような豪雨で。スケートボードと自転車しか移動手段がないので、海にも全然いけてないし、写真も撮りに行けてないし、始めようと思ってたこと始めてないし、高いスーパーでばっかり買い物してるし。。

まあ晴れてる日はこんな感じで最高なんですけどね。

画像3


あまりにも天気がわるいので、図書館の有料会員になって本を借りられるようになりました。

同時に、日本語情報に疲れてしまったのもあって。Twitterとか、めちゃくちゃ世知辛いですからね。うっかり1日何時間も見てしまうのだけど、ふつうに精神が影響されていて、よくない。

なるべく英語情報を取れるよう、それもインターネットではなく本から、ということでスタート地点に立ちました笑

シェアオフィスに入居しました

帰国時にいろいろと新規のご相談をいただき、新しいプロジェクトをいくつか始めさせてもらっております。

消去法で手段として選んだ「海外フルリモート」という働き方だったけど、なんだかんだ1年も生き延びていることに、感謝が止まりません。

で、前から検討していたんだけど、やっと家の近所にシェアオフィスを借りました〜!

画像4

チラ見せすると、こんなところ。

うちの近くにはいくつかシェアオフィス(コワーキングスペース)のような場所があるのだけど、どこも一長一短で。。設備が最高と思ったら月額が高すぎたり、リーズナブルでよいと思ったらメンバーの距離感が合わなかったり、雰囲気がちょうどよいと思ったらミーティングスペースがなかったり。

ドロップイン利用を繰り返してやっと妥協したオフィスがあったのですが、なんと日本帰国中に移転してしまって。

またゼロからか……と途方に暮れていたんですが、個人でスペースを借りている人たちに運良く混ぜてもらえる感じに。

オフィスが確保できたので、ますます働きます!

オーストラリアでの仕事っぽいこともいくつか動き出し、バランスを考えながら、あっちこっち組み立てていっているところです。

本当に、何があるかわからない。それを感じた2月でした。

2月を振り返っていて無視できないのがウイルスですよね……。

海外から日本を見ていてどういう視点になるかというと、ふつうに「人生やばくね?」ってなります。

いま日本に帰るとか無謀すぎるし、なんなら5月くらい帰国の目処が立たなくなりました。一時帰国キャンセルしてるこっちの知り合いも多い。日本で予定していたイベントのお仕事も、たぶんなくなるし。

政治のこととかを見ていると、「この国、これから住めるのかな……?」という心配がけっこうリアルによぎります。この先にまだまだありとあらゆる選択肢があるのだけど、「日本に戻る」という選択肢が、かなりぐらついてしまっている。。

あまりネガティブにはなりたくないけど、そういう選択も視野に入れた動きをしはじめないといけないかもなーみたいな、そんな気はしてきていたり。

いや、でもこれも、考えても意味ないのかも。とりあえず今できることをやるかぁ、みたいな、意識低い感じになっちゃってます。3月は……なので、今以上にてきとうにやっていくと思います!


さらに書くための書籍代・勉強代に充てさせていただきます。サポートいただけると加速します🚀