見出し画像

なんちゃってヴィーガン体験記(前編)

 あらゆる食への興味から色んなことに挑戦してきた。ペットフードを実食したり食べ物を極限までに分解して食べてみるなどしたこともあった。 

 最近糖質制限でタンパク質の摂取のしすぎか、お通じが良くなく臭いおならがに悩まされていた。その解決策としていっちゃん菜食主義と同じ食生活をしてみようと思い立ったのだ。主義主張ではなく、ダイエット目的でもなく3日間だけヴィーガンになってみることにした。

 本当は1週間以上継続しないとわからないであろうが、仕事柄肉魚を食べることを断れないために振休含めた週末3日間でチャレンジしてみた。


【1日目】

朝:シリアル50g+調製豆乳

昼:豆腐のカプレーゼ、納豆、玄米ご飯75g

カフェタイム:アイスコーヒー

夜:厚揚げのスイートチリソースがけ、トマトとセロリのエスニックサラダ

画像1

画像2

・朝食はいつも朝ドラをみながらシリアルと決まっている。変わったといえば牛乳とヨーグルトを豆乳に置き換えたぐらいだ。

・午後は久しぶりに友人とお茶をする約束をしてカフェへ入った。うだるような暑さだったので彼はコーヒーフロートを頼んだが、私はアイスコーヒーにした。もともと甘いものを控えていたので、アイスは要らなかった。

・夜ご飯はエスニックでというリクエストだったので家族にはカレー味の唐揚げ、私はその代わりのメインに厚揚げにした。自分が食べないものを準備をするのは大変だと思いながら食卓を共にしたが美味しいと言って食べてくれるのは嬉しいものだ。


【2日目】

朝:シリアル50g+調製豆乳

昼:おからのニョッキ・小松菜ときのこの豆乳クリームソース、サラダ

夜:おから団子となすとミョウガの甘酢炒め、セロリの浅漬け、冷汁

画像3

画像4

・ここまで不思議と肉や魚が食べられないストレス、食べたい騒動はなかった。むしろなんちゃってメニュー・大体メニューを考えるのが楽しいと感じた。しかし調味料に動物性のものが含まれていると扱いづらい。ごまドレッシングに卵、めんつゆにかつおだしが入ってると気が付いたときにはすぐ口から出した。
・過食衝動がないというもののその代わりに甘いものを欲するようになった。三大栄養素、糖分・脂質・タンパク質のうち肉魚を食べないとなると自動的に摂取できるのは糖質中心になる。脂質は主にタンパク質に付随してくると思う。(肉の油分や乳製品の脂肪分など)ナッツなどで脂質は補えばいいのだろうか。

さて、最終日はどうなるのか。何を食べようか考えながら眠りについた。

(後編に続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?