見出し画像

「真実」は存在するのか?

Twitterとかヤフコメの世界のお話で恐縮ですが、

「マスコミは真実を報道していない!」
「マスコミは捏造報道しかしない!だから読者が減る!」

というお言葉を、最近よく拝見します。

こういうことを言う方が大嫌いな、いわゆる「マスゴミ」で働く1人の人間として悲しく思うわけです。多少慣れるんですけども。


今回は、その「真実」について考えてみたいと思います。

そもそも真実とは

うそでないこと。偽りでないこと。また、そのさま。ほんとう。誠。

コトバンクより引用

という意味だそうです。まあ、誰にでも分かる言葉ですよね。

名探偵コナン君は1994年から連載開始したそうなので、ほぼ僕の人生と同じ長さで「真実はいつもひとつ!」と声高々と発言していらっしゃいます。

真実がひとつかどうかは置いておいて、そもそも「真実」ということを誰が決めるのか?という問題があります。

「情報」という視点から考えると、

例えば新型コロナについて(あくまで1例です)。

※突っ込んだことを書くので、初めて有料記事にしてみます!興味のある方はぜひ。

ここから先は

1,994字
この記事のみ ¥ 100

応援いただけると嬉しいです!