見出し画像

恋の駆け引き

好きな人に好きになってもらえることがどれだけ特別か、そのすごさを人よりも早く知った気がする。好きな人に振り向いてもらえるように、大事にしてもらえるように。簡単そうで1番難しいこと。

好きな人。キラキラ輝いて見える。いつだってそう。最初は少し話せるだけで嬉しかったのにどんどん欲深くなってく。もっと話したいな、遊びに行きたいな、私の事をすきになってくれないかな。相手が自分のことを気になりだしたかはすぐ分かる。だけど、好きなのかは分からない。いつの間にか駆け引きが始まってるからね。どれだけ有利に進められるかが鍵。分かってる。

私はというと、それがものすごく苦手。疲れるし振り回されてしまう。過去の恋愛でそういう経験があったからその後は人を好きになれなくなってしまった。気になる人ができても心にブレーキをかけてしまう。好き同士でも、思いを伝えあったあとでも駆け引きがあった。どちらが優位に立てるか、相手を振り回せるか。そんなことする必要あるのかな。思わせぶりなことをして相手の反応を見るなんてダサくない?と思う。

今の彼氏と出会って仲良くなった時、私は結構「恋愛なんて駆け引きばっかりで嫌になるからいいや!ひとりでも楽しいし友達もいるし」というような状況だった。その時好きだった人には彼女がいることを隠されていた。(割といい感じだったのにね、隠してるの気持ち悪すぎた、、)ずーっと付かず離れずの男の子は相変わらず定期的に私の様子をうかがってくるし、その前に少しいい感じになりそうだった男友達も結局お互い友達のままでいたくて付き合うことはなかった。

これは自論だけど、恋人同士の2人って同じレベルの人だと思う。単純に見た目だけの問題ではなくて、人としての成熟度とかが関わってくる気がする。だからどうしようもない恋愛をしている間は私もどうしようもない人間なんだなと思って、見た目も中身も磨きたいと思った。

彼氏とはある程度仲良くなってからLINEするようになった。それでも当時は「あれ、なんでこの人とLINEしてるんだ?」くらいの距離感の人だった。もともと話すのは楽しかったけどあまりにもテンポよく会話が弾むからびっくりした。話題が途切れた時、今までの私だったら「話してて楽しいし会話終わるのやだからなんか話さなきゃ」って違う話題を出して続けていたと思う。でもその時は「そこまでして続ける必要あるかな。話すのは楽しいけど、相手も楽しいと思ってたらそっちから話題を出してくるだろう」と既読無視した。案の定、彼からは追いLINEが来てました、かわいいね。その時は彼のことを好きになる前の「気になる」状態だったから、駆け引きが始まらないように一歩引いたところに立つようにしてたよ。

駆け引きとか、不安にしたりさせたりするのって本当に無駄じゃないかな。好きな人にそんなことして好意を確認する必要あるのかな。私はかなり鈍感なので「察して」的な駆け引きも気づけないし、振り回されるとひとりでウジウジしちゃうのでHPの減り具合が半端ない。だからそういうのを全部取っ払って「好きだよ」と伝えてくれた彼には本当にありがとうの気持ちでいっぱいだよ。積極的にアタックできるタイプではなかったみたいなんだけど、この子だって思ってくれたみたいでリードしてくれたし今も大切にしてくれてる。自分のレベルを上げられるように毎日過ごしていたら、出会える人も前より素敵な人になったのかな。そんな人に見合う人間になれたのかなと思う。今までの人も過去の私にとっては大切な人だけど、やっぱり一度も傷つけずに大切にしてくれる人がいいなって感じる。

好きな人のことで悩んだり不安になったりすることがなくなった。「私のこと好きなのかな」ってその人の言動や行動で一喜一憂することがなくなった。「この人が私のことを好きじゃなくても今の私は十分幸せだし毎日楽しいけど、もしも私のことを好きでいてくれて付き合えたらもっと楽しそうだな」っていう価値観でいたけど、そのおかげで恋愛に対してマイナスな感情を持たなくてよくなった。日々の+‪αの楽しみとして捉えるとすっごく楽になったな。友達によく「なんでそんなに溺愛されてるの?全てがいい彼氏すぎない?羨ましい」と言われる。たしかにすごい私のこと好きすぎだしマメだし不安にさせない天才だと思う。ありがとうね。だけど、適当に生きてたら偶然完璧彼氏に出会えた訳じゃない。今までの失敗とか悲しかったこととかを乗り越えて強くなったし、人として成長したんだよ。彼に対して「私と付き合えててありがたく思え!」って言えるくらいだよ。駆け引きが無駄だってことを早く知れてよかった。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?