優しさと人間性(前半は図書館のススメ)

 こんにちは。

 もうだいぶ夜に近い時間になってきましたね。朝から何書こうかな〜。(正式には昨日の夜書き終わった時点からなんですが。笑)って考えていました。
とは言えよ。もう四日目!!!!

 一度やると決めたことを続ける感じは私の良さかもしれないですね。何で読んだか忘れちゃったけど、人って続ける習慣作るのに最低三ヶ月続けると脳が騙されて、それが当たり前になるから逆にやらないと気持ち悪くなるそうです。なので、三ヶ月。とりあえず続けてみたらいいらしいよ。企業の雇用試用期間が三ヶ月なのってそういうことなのかもしれないね。

 今日はね、すごいんですよ。Windowsユーザーで何方かと言えばパソコンとか得意じゃないマン(調べるってのとやる気で誤魔化して何とかしてきたタイプ)のわたしが!!!!なんと!!デザリング(今日初めてこの概念を知ったんだけどw)をして自宅ではない図書館よりこのブログをお届けしております。

 ワニね、毎週末割と図書館にいます。今月だけで雑誌類7、8冊は読んだんだろうね。毎月必ず読むのは日経ウーマンです。意識高い系かよ、とか言われそうだけど普通に読み物として面白いよあれ。やっぱりさ、現実的に生きていかないといけないわけじゃない。正直夢見てふわふわ毎日楽しく過ごしたいのだけれどそんなわけにもいかず。となるとさ、やっぱり知識って武器なのよね。あとさ、持ってるのが当たり前ってされるじゃん。知らんけど。なので、「それ知らんかったわ」の時点で悲しいけれど隣の人より一歩後ろの位置でスタートしてしまう。いつからかこの思考を持って生きてしまうようになりました。 

 あとはね、純粋にいろんなこと知っている人って魅力的よね。会話の引き出しもその分増やせるわけで。なので、本当は経済とかどうでもいいし興味ない(なんて言ってはいけませんよ。)だけど、社会の一員としてまんべんなーく誰とでも話せる会話の引き出しの一つとして持つために日経ウーマンだったり、プレジデント(おじさん向けコンテンツって感じだけど結構面白かったりする)読んで、あとは満遍なくファッション誌だったり本の雑誌だったり英語の雑誌だったりを読んでいます。

 興味の範囲で行くと、ファッション、本、英語、あとあれかOzマガジンとか。そんなんだけ読んでるのが好きです。楽しいよね。Macに憧れてMac Book買ったマンなのでMac Fanっていう雑誌も今月は一読しました。全くよくわかりませんでした。笑

 やっぱりあれってiPhoneユーザーとか生粋のアップルの人たち向けなのかな。使っていくうちに理解したらあの雑誌が言ってることも容易に理解できるようになるのだろうか。

 というわけで、前置きが今回は長めでした。個人的に、本や活字が得意ではない方は図書館で写真集とか誰かが書いたイラストとか、あとはね意外とDVDとかCDも置いてあるんです。そんなん見ながらお金はかからないけど濃い時間の使い方をするのとってもおすすめです。図書館ごとにその図書館の持つ色が違うのも面白いなーって。子供の頃に行ったような少しノスタルジックな木が多い図書館も好きだけど、何でもあるデカイ図書館の方が好きです。雑誌読むなら大きめがオススメ。


 うーん。表題の話題に切り替えましょ。

 本が好きで、雑誌だろうが小説だろうが何だろうが紙に書かれた冊子とは友達だと思っているので熱が入っちゃいますね。

 んーっと。
 優しさとは。ちょっと考えてたの。ここ数日。
 優しさって何だろう〜。って。
 これも本つながりなんだけど、楽に生きる方法ー的な本を先週か先々週か忘れたけど読んでたわけよ。それに書いてあった言葉で一つだけ頭に残った言葉があってね。

 自分に厳しく、他人に優しく はやめよう。自分にも優しく、他人に優しく。これでいこう。

 原文これじゃない気がするけど、ニュアンスはこれね。
 ほーーん、ってなっちゃった。あんまりその考え方をしたことがなかったので。自分には厳しく、他人には優しくなんて当たり前じゃん。そっちの方がいいよ。って思ってたわけよ。意識はしてなかったけどね。

 性格もあるんだけど、目標とかなりたいもの、欲しいもの、やりたいことを決めてそれに対してのアプローチをかけて一つずつ段階クリアしていくことに燃えるタイプなのね、わたし。だからまあライバル的なのがいた方ががんばれちゃったりするんだけど、時々自分で自分を制しすぎてめっちゃしんどいのよ。笑 でも一度決めたことはやりきりたいし、頑張る自分を周りから応援してみて欲しいからこれします!!!って宣言もしちゃったりするわけで。

 んで、んでよ。ちょい前に戻るけど、自分に優しくないんだなあって思ったの。自分にめっちゃ厳しい。
 (米禁止って決めてた時期とかもあったんだけど、一ヶ月くらいかなあ。体しんどいのに全く米食べずにストイックにやってました。生理それは遅れるわね。笑 めっちゃめんどくさいけど、The女なのでカロリー削って生きているけど、必要なものまで削ってた。よろしくないね。)

 で思ったわけよ。自分に対してもう少し優しくいたほうが生きやすいんじゃないか(デーモここも難しくて。自分の中では頑張る自分が自分のアイデンティティみたいに自覚してしまっている部分も否めない)って。

 がんばりたいけどーーそこのがんばりの範囲を自分がきついと感じないがんばりの範囲に設定するのってどうやったらできるんですかね。

 なんか、おいおい。って言われそうだけど私は自分のこと好きだし多分人より自己愛強めの人間なので私ならできるでしょ、って過信してしまうくせがあるんですね。んで、できないときにめちゃめちゃつぶれるんですけど。笑
 一回食事制限やりすぎて仕事の展示会での朝礼に立ってられなくなってぶっ倒れてしまったことがあるので、つぶれるまで気づけないのあかんなーーってなったことが。それくらいに自分の能力キャパわかってないのよ。二十数年おつきあいしている体と心なのにね。うーん。自己理解って皆さんどうしているんでしょう。難しい。
 よく言えば、頑張り屋さんなんですが、悪く言えば自己管理ができてないということです。この悩みは何だろう、一生消えないような気がします。だってやるからには最善を尽くしたいもの。負けず嫌いなんですかね。知らんけど。

 ここまでは自分に対する優しさについて。

 ここからは他人に対しての優しさについて私が思うことを書いていこうと思います。
 皆さんは他者と接する時どんなことを意識して、というか心掛けて接しているのかな。
 私は私の思う優しさで接するようにしています。
 例えばです。
 距離感と勢いをつけすぎない。パーソナルスペースには入らない。
 その人の人格、大切にしてきたもの(その人自身として捉えることができるもの)を否定しない。中立で極力いるようにする。
 この二つが主に私の思う他者に対しての優しさです。あと細かい部分も入れると色々あるんだけど書ききれないので。
 まず前者から行きます。これはね、経験してきて色々無意識のうちに人を傷つけてしまったり、傷つけられてしまったりした経験からきています。
 やっぱり、馬が合わない人って何をしても無理なのよ。あとは、全員が私と同じ信条を持っているわけではないし、やっぱり脳みそも体も違うので別人ということ。私は人見知りしない境地(これは転勤族で小学校が六回も変わりめちゃめちゃストレスすぎて、自己紹介何回させられるんだよってつっこみたくなる、適応するために手にした能力なんだと思います。)まで気づけば辿り着いていますが元々は引っ込み思案で言いたいことがあっても誰か言ってくれるかな、私の代わりにあの子言ってくれないかな、って考えている子供でした。この話すると信じてもらえないけどまじよ。言いたいこと言えないし引っ込み思案。人からどう思われるのか怖くて言えなかったから。

 だから幸いなことに人見知りする気持ちとか言いたいこと言えない気持ちとかめちゃめちゃわかるのよ。人見知りと意見が言えないはまた別問題なんだけど、私は両方の要素を持ってた。
 なのである日。もうね、吹っ切れて他人からどう思われようが私は私。自分がよければそれでいいし、友達多い方がいいからそれで行こー。って。無意識のストレス下に勝ったわけですね。

 後日というか今年の正月か、実家帰った時に父に転勤多かったけど嫌じゃなかった?って聞かれたんだけど、人見知りしない性格になったし人間というものに対しての恐怖が全くなくなったからこれはこれでよかったんじゃん。って答えたんですが、父安堵してましたね。あくまでも娘なので親の気持ちが完全に分かるわけではないですが父が安心したならそれはそれでよかった。

 なんかめっちゃ脱線した???かも。笑
 ちょっとまとまりないんですが。というわけで、いろんな人がいるよー、自分の中でも細胞分裂して二つ目の人格形成されてるよーということを身を持って知ったので来るもの拒まず、去る者追わず。というスタンスで人に近づきすぎないようにしています。この人大丈夫だーーってなったら懐きやすい性格なので(犬みたいなタイプらしいですよ。知らんけど)ガッツリ行きます。基本は近づきすぎない。こうすることで無駄に傷付かずにも済むようになりました。

 よーし。二つ目!
 てかやばいね。勢いよく書けているので、もう3800字オーバーです。今日は長丁場になりそう。だけどお付き合いよろしくね。
 その人の好きなもの、人格を否定しない!
 これね、できている人まーーーーーーーーーーーーーーーじで少ないとおもいます。
 高等な生物として思考や文字、言葉を与えられた人間という生き物は自分の処理範囲外のものになると攻撃したがるんです。これ、まじでなんでなんだろうね。
 好きなもの否定されるのめっちゃ悲しくない??極端な話、自分の好きなものが嫌いな人って敵なんですよ。めっちゃ極端ですけど。
 なので、本当は別の部分で親友、戦友になれるかもしれないのにそれたった一つで損している可能性も示唆されるわけです。えー。めっちゃ勿体無いやんけ。ってのが私の気持ち。
 人間ね、やっぱ別の個体なので完全に理解して仲良くできるのは無理です。ここは合うけど、ここは合わない。そんなもん。
 だからさ、友達をたくさん、っていう目的だとそれ意識しないと何かしらでムムッてなる部分ができてしまうのよね。なんか言葉にするの難しいんだけど伝わるかな。なので、意識するようにしています。じゃないと不用意な言葉で相手を傷つけてしまってて、友達リストから外されてたら悲しいからね。
 この二つがMY優しさ(他者について〜)なのかなあと思っています。深く考えるとキリないし難しいんだけどね。私は人に対して極力優しく生きてく方がいいのかな、と思っています。だってね、そうすると本当に自分のピンチの時に助けてくれる人は助けてくれるから。優しさってギブアンドギブだと思っているんです。綺麗事書いてるけど、それを利用する人が一定数いるのも理解しているので友達選びは慎重です。だって人生一回きりだもんね。そんな人のために使うほど時間に余裕はないのだってばよ。
 うーん。笑
 だいぶいっぱい書いちゃったな。変な人って思われるのだろうか。笑
 ちなみにここまでシラフです。酒はノードリンク。

めーーっちゃ書いたね。笑

 今ここまでのやつ読み返してたところ。
 何だろうな、言葉って伝えることができる唯一の手段なのにうまく伝えるのって難しいーー。一応言いたいこと言えてるはずだけど意図しないニュアンスで伝わる可能性もあるよね。感じ方は人それぞれだもんね。
 というわけで、私は優しい人でいたい!!偽善って思われるかもしれないけど!負けない(?)!!

 これで書きたいこと書けた感じがします。長っ。笑

 今日は、いつも行くディズニーストアのお兄さん(多分大学生・ワニの好みの真ん中の見た目【めちゃめちゃ背が高くて細身・笑うとかわいい】)とお話しできてハッピーでした。いやー近くで見てもかわいいんだが。ずっとディズニーストアで働き続けてほしい。めちゃめちゃ目の保養です。お兄さん、ありがとう。
 お兄さんはピクサー、特にバズ・ライトイヤーが好きだそう。
 「名札のここに〇〇(お兄さんの名前)イヤーってバッジ付けてたんですよー。(ここまでお兄さんノリノリニコニコ)」って話してくれてめちゃめちゃ可愛くて何かが死にそうでした。母性か??
 目の保養としてかわいいお兄さん眺めていたいのでずっとお店にいて欲しいと思うワニでした。
 今日は長かったね。ここまで読んでくれてありがとう。
 また次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?