見出し画像

キャンプファイヤーの広告活用

こんにちは。

昨日は行列のできるお店に戦いを挑んでる無謀な自分に気づいたわけですが
そこで諦めるわけはなく、他にもどうしたら上手くいくのかを考えました。

そこでCAMP FIRE側からの広告の説明会の案内が来ていたので参加してみたのです。

クラウドファンディングの広告というのは外部広告と内部広告に分かれます。

外部広告というのはCAMPFIREの外からお客さんを連れてくる事で
内部広告というのはCAMPFIREの中にいるお客さんを連れてくる事です。

約1時間の説明を聞き大まかにはCAMPFIREのHPで最もみられるページに自分のプロジェクトを掲載できるというもの。

それともう一つはCAMPFIREの会員に向けてDMを送る事です。

HP上での掲載は数日間で20000円〜40000円くらいの相場です。

スクリーンショット 2021-03-15 0.14.42

そしてDMに関してはDMの中での場所によって違いますが45000円〜150000円になります。因みに他の方が昨年書いていたブログにはもう少し単価が安かったので値上がりしたんでしょう。

スクリーンショット 2021-03-15 0.11.43

そこで、担当の方からの提案はまずはDMメールが効果的だという事。
ただ、かなりの人気の様でかなり先まで埋まっているんだなという印象です。

たまたま同時期にクラウドファンディングをしている知人がいて一番上に広告を使ったDMを受け取っていたので連絡してみました。

反響はほとんどないとのことでした・・・もちろんプロジェクトによって差はあると思いますが。

因みに一番高い金額の広告出したんですねと質問すると実はこの方、広告費は払っていないとのことでした。

プロジェクトが社会貢献型のものだったこともありCAMPFIRE側から提案が来て掲載したんだとか。プロジェクトによってそんな優遇もあるんだなと勉強になりました。

そして次にCAMPFIREの担当者から提案があったのがHPの広告でした。
一番目立つところには50万円以上の支援金額が集まっている、もしくはもっと多くの金額を払ったプランを使っている人であれば支援金額が集まってなくても載せられることがわかりました。

この時点で今回掲載できるスペースはおすすめランキングにある枠くらいでした。

広告というのはやってみないと効果はわからないのです自分なりに検証してみました。

前者のDMは自分のコンテンツを知ってもらいCAMPFIRE内の新規顧客にアプローチできるメリットがあり、後者はすでにプラットフォーム内にいる人を誘導するのが目的です。

CAMPFIREというサイトは自分のプロジェクトのデーターが見れる様になっています。

スクリーンショット 2021-03-15 0.05.03

こちらでわかるのは、前半で新規PVはピークに達しその後は100〜200PVを推移しているということ。

そして今回わかったのはサイト内の訪問者は100人ほどみているが購入者が居ないとのことでした。

CAMPFIRE上の平均コンバージョン率といういわゆる購入者の割合は1%くらいとのことでした。

つまり100人みたら1人は買うということ。

この分析から分かるのは平均的なコンバージョン率も満たされていないということでした。

それであるなら広告を出してサイト内からみられる様に誘導してもあまり効果がないのではという結論に至ったわけです。

他の観点からすると損益分岐点はどこなのかということです。

わかりやすく利益が仮に商品の半分だとすると
5万を広告費にかけると10万の売り上げ(正確いいえばCANPFIRE側の手数料10%)支払うことになっているので11万くらいの売り上げが必要となるのです。

リターン一個あたりは3500円ほどなので31.4人の支援が必要となります。

ここから判断すると30人の支援があってプラマイゼロになるので広告を使い利益を出すとなるとその倍の60人の支援が必要となるのです。


これは今までの状況からすると可能性は限りなく低いと判断し
今回の広告は両方とも見送ることにしたのでした。


また振り出しに戻った・・・笑


引き続き頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?