見出し画像

形にしていく準備をしていく

今日は金曜日、まだまだコロナというものが続いてはいるが今夜は出かけている人も多いのではないでしょうか。正直自分もコロナに対してかなり無頓着になっているし、勤務中以外はほぼマスクもしていない。しかし今日見た夕方のニュースでは実は福岡でもまだ2000人近く毎日感染者が出ているらしい。それでも前ほど驚かなくなっているし、正直に言うとふーんぐらいにしか思わない。夜も出かけるし、マスクもほぼしないし、学校に行っている子どもたちも早くマスクなしにしてあげたらいいのに、とすら思う。大人は夜飲みに出かけたり昨今のワールドカップでパブリックビューイングをするぐらいなのに、子どもは学校給食で黙って一人で食べている。おかしすぎないか?もし自分に子どもがいたら正直遺憾に思うと思う。
世界的に見てもコロナはほぼ脅威ではないという認識なのになぜ日本はいつまで経っても怯えているフリをしているのだろうか。

さて、今日も夕方まで仕事をしてきて家に帰ってきてからゆっくりと事務作業をした。何をしたのかというと、遅ればせながらだがBandcampにアカウントを作り、そしてリリースした曲をせかせかと登録した。逆になぜいままで登録していなかったかというと、PayPalに登録したり、なんだか面倒臭そうだったから、というただそれだけだった。前からやったほうがいいとは思っていたが、やっていなかった。最近ふとしたきっかけでやったほうがいいと思ってるなら今やろう、と思ったのだ。というかそれに関してはBandcampに限らず、いろんなことに関してやったほうがいい、と思うことはすべてやろうと思っている。ここ最近の近況で言うとBandcampの登録、ココナラの登録、Twitterの毎日の更新(ずっと開いていなかった)、YouTubeへのアップロード、Audio Stockの登録、などなど。できたはずなのにやっていなかった。やってほうがいいはずなのにやっていなかった。意外と人間そんなもんだったりするのかな、と思ったりもするが、できること、やったほうがいいこと、そういうものを後回しにしたりして、諸々チャンスを逃すのもいやになったし、人と話す時も自分の紹介をできるものがないのにもったいないな、と思った。そしてこのブログもそのできることのスピンオフの一つだと思ってもいいだろう。自分の思っていること、やっていることに一貫性が出てくるし、割と頭の整理もできる。その結果できることを一つずつ進めている。1日で全部一気に終わるようなものでもないが毎日少しずつ進めればそれは一つずつ形になっていくはずだ。少なくても紹介できるものが増える。Linktreeという自分のアカウントページのリンクをまとめることができるサイトでURLに紹介したいものをまとめた。

プロモーションの仕方や、ページの見せ方などは後から学んで修正していけばいいだろう。そこも含めてやることは山ほどあるわけだが、こうやってプロモーションやオフィスワーク的な部分をやり始めるとさらにできることが増えてくる。音楽を作る、ビートを作る、というところに関しては正直実力は十分についたと思うし(もちろんまだまだ上は目指すが)、他の人とは違うビートメイキングができると思う。そして何よりその時間が一番楽しい。
ただ、自分を売り込んだりとかページのメイキングなど、要は数字にしていくような作業がどうしても面倒臭い。面倒臭いが大事なことだ。そして大事なことは大体面倒臭い。Rこういう言い方をすると語弊があるかもしれないがビートのクオリティ自体に大差がなくても、その面倒臭いことを制する者がやはりマーケットを制しているように感じる。作品自体には勝ち負けはつけるつもりはないが、マーケットの中で受注していく、作品が世に出る、という意味では少しでも生き残っていたい。そうやって自分の中に経済を生み出していくということも重要だと思う。アートは金じゃないという言葉には魅力を感じるが、自分の生み出したものが誰かの手に渡る、そこに価値が生まれる、ということは嬉しいことでもあると思う。それで生活をするチャンスがあるということは素晴らしいことだと思う。(商業的すぎるのも好きではないが)流行りやトレンドではなく、【Attitude】をしっかり持ったものを作り出すことが大事だと思う。その姿勢にも価値はきっとあるはずだ。そこをうまく表現できればと思っている。



今私は次のステージへ行く準備をしていかなければならない位置にきていると思う。作曲はさんざんやった。そしてこれからももちろんやっていく。アートや写真などすきなことはたくさんやっている。今そのある程度揃ってきたパズルのピースを形にしていく時期だと思う。そして一歩ずつ進んでいる。RPGで言えば長いことレベル上げをやってきた状態だと思う。次の街にいかなければ続きはわからないし、物語は進まない。

自分で自分の物語を作っていくためにまだまだ先は長いが挑戦することを止めないようにしよう。きっと自分にはできるはずだと信じて。

では、みなさん今日も素敵な夜を。

※このブログも投げ銭式にしています。全ての内容を無料で読めますが、気に入っていただけたら投げ銭、スキもしくはフォローをよろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?