見出し画像

About Me

はじめまして。Molto lieto.

noteというものが初めてで要領を得ていませんが、ここでは簡単に自己紹介させていただきます。

現在は都内の大学に通っている学生です。
大学では、経営学を専攻しており、グローバル研究、教育心理学などにも関心がありますが、本心はサッカー分野のスポーツマーケティングについて強く興味を抱いています。
干支一回り先になりそうですが、イギリスの大学院に進学・MBA取得が現在の目標です。

アルバイトとして、幼稚園〜小学生年代のサッカースクールのコーチを平日はしております。クラブチームとは違う、子供たちにとってサッカーを楽しむとか何か、楽しむにはどうすべきか、を追究しています。
これは後々記事にしたいです。

週末はJを目指すアマチュアの社会人チームに参加し、選手として活動しています。1種の登録なので、万が一があれば、 流離蜂選手 アビスパ福岡へ完全移籍加入のお知らせ となります。

頭に?が浮かんでいる皆さん、これはサッカー経験がある人なら誰しもが抱いたことのある夢ですね。もし自分が愛するチームの選手としてサポーターにチャントを歌ってもらえたら..。
要するに、私は幼少期以来、地元福岡のサッカーチーム、アビスパ福岡を熱心に応援してきました。
前々回のJ1昇格から毎シーズンレベスタに通いつめ、相手に代表選手がいる試合でエスコートキッズをしたり、時にはアウェイのダービーで5-0で大勝し、時にはSA席からあの宮本亨の万歳ゴールに歓喜し、半券にスコアを記入し大事に自室の机の引き出しにしまっていたことは良い思い出です。
過去のお話ですし、これを読み茶々を入れる人もいるだろうとは思います。
ただ、10前後の歳頃に目にした光景、耳にした歓声、肌で感じた熱気というものは今となってもはっきり身体に染み付いていて、ああ、あの瞬間から自分はアビスパの、あの夕焼けに映えるスタンドの、詞は分からずともその屋根に響く手拍子の、あの芝の匂いの、虜だったのだなと感じるものですし、純粋に俺の好きなチームは最高なんだ!という思いが芽生えていました。
上京以後博多の森には脚を運べていませんが、東京、横浜、大宮など近郊のアウェイ戦には観戦に赴いて、今では立派に歌詞も覚え跳びはねています。笑

これまでJリーグ以外に、欧州最強のチームのCLからシンガポールリーグまで、5カ国でプロサッカーを観戦しました。
それぞれの国に、それぞれの文化があり、一長一短。正解は存在しない。
サッカーとはそのようなスポーツなのかなと。ならば自分の中で、自分にとって、育ててくれた街にとって、正解に近いサッカークラブ像を作っていきたいと思います。
いつかアビスパ福岡が、福岡市民、ひいては日本のサッカー界において、アビスパば観に行かんと博多の夜は始まらんばい、福岡のこつ知りたいんやったら博多の森ば行かんね。
そう言われる、言える日が来ることを願って。

さて、簡単にと言いつつも長くなりましたが。サッカーをプレイして、教えて、観て、サポートして、こんなにもこのスポーツに触れる生活を送っているのに、それらがルーティーン化してしまい、それぞれを作業としてこなしているような感覚を覚えたため、自分の経験、思考を整理し、サッカーをより奥深くまで楽しむ事が出来ればと思い、このアカウントを作成するに至りました。

あくまで自己の満足感を充足させるためのものなので、来訪者にとって有益な情報を発信することは少ないと思いますが、互いに意見を交換するフィールドになればなと思います。

それでは、よろしくお願いします。

#サッカー
#サッカーコーチ
#Jリーグ
#アビスパ
#アビスパ福岡
#wanderlust


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?