見出し画像

時に人と人を交流させたり、そんな物語が多くの人の思い出に残る。つまり、ゲーム、デジタルエンターテインメントにはまだまだ可能性がある。

RIPマイディーさん

ネットゲームを通じた親子の交流を描き、ドラマ、映画化もされた『光のお父さん』原作者であり、FF14プレイヤーであるマイディーさんが逝去された。お悔やみ申し上げます。

原点であるブログ連載はとても面白いので、ゲームをやらない方もどうぞ。

映画みてないけど、ドラマ版も面白かった。実際の公開サーバー上でゲームパートをロケするという野心的な試みがあり、ドラマ制作のやり方としても興味深いものとなっている。

FF14は、パッチ5.4が入って、5.Xシリーズのレイドが完結。次の拡張発表に向けて着々と進んでいっているところだろう。

World of Warcraft覇権っぷりを見せつける初速

World of Warcraftは相変わらず世界最強MMORPGであるようだ。身の回りでは、さすがにプレイヤーが歳をとってきた影響なのか、それほど盛り上げっている気がしなかったんだけど、拡張のShadowlandsが初速370万本で記録を更新し、プレイヤー数も過去10年間の拡張タイミングで最大に達しているとか。

また、プレイ時間も昨対2倍、過去10年間で最高となっているようだ。環境ももちろんあるんだろうけど、さすがである。

そして、なぜかLo-Hi HipHopに進出。

プロモーションにも新たなトレンドを取り入れてまだまだ頑張っている。

サイバーパンク2077など、この冬は話題の作品が多数あり、いくらゲームを遊んでも時間が足りないといった状況になっている。

デモンズソウル戦記

不気味すぎて途方に暮れていた腐れ谷は何とかクリアすることができた。

画像3

もちろん、スタイリッシュに接近戦をする自信がまったくないおれは、安全圏から魔法でヒルだまりを焼き払ったのである。ていうか気味悪すぎる。

そして、ストーンファング坑道の第2層で迷子になるおれ。

画像2

この後、観念してネットでMAPを探した。

そして、さんざんやられたが、なんとか炎に潜むものを打倒。武器、素材をかなり得たので、嵐2などの攻略が楽になることだろう。

ちなみに、この前に嵐2にちょっと行ってみたけど、最初の死神に殺されまくった。

しかし、とにかくこのゲームはフォトモードが楽しい。

画像1

CG世界を旅して、自撮りするのがこんなに面白いとは思わなかった。ここはやはりグラの進化が地味に効いてるような気がする。

最近のユーザーのコンテンツはどうしても動画に目が行きがちだけど、これだけ色んな写真が撮れるのであれば、昔ながらのSSを交えた日記もまだまだいけそう。


サポートまでは言いません!だって、スキ!みたいなやつなら、ただで喜ばせることが可能ですもの!