見出し画像

あしあと5日目~きまずいときもあるね~

朝目覚めた瞬間に悟った。筋肉痛で動けない。でも朝から料理教室を予約しているので、行かねばならない。立ち上がれ!

今日は母の家に宿泊している。いろいろ使い慣れていないので、予定よりちょっと遅れて家を出る。どぎつい日差しは、目が開けられないほど。日傘忘れた…でももう一回家に帰るにはちょっと時間がない。暑いけどがまんしないと。でも筋肉痛で歩けない。案の定予定の電車にはのれなかった。

今日のメニューは豚のしょうが焼き。実は最近私に豚アレルギー説が出ている。食べても体感として問題はないのだが、アレルギー検査では高い数値が出る。お医者さんには「うーん、いずれ発症するってことじゃない?」なんて怖いこと言われて、食べるのを控えるようになった。メニューだから仕方ない。2枚のしょうが焼きのうち、1枚だけを食べよう。

楽しく作って、実食タイム。1つ年上の、でも私より小柄で、可愛いお姉さんと仲良くなる。今日は実食中にノンアルコールビールの試飲もあったし、呑み仲間みたいな感じになってしまった。最後はどういうわけか高校時代の修学旅行の話になり、大笑いでお別れした。

もうすぐ夏休みが明けるので、職場へのお土産も買って、いざ帰宅。母寝ていた。ちょっと体調が悪いらしい。汗だくの私を見て、風呂に足し湯してくれた。母は世話焼きだ。四六時中しゃべっている。ずっと一緒にいると、どうしてもイライラしてしまう。

そして。私が父と会ったときは家事の手伝いをよくしているという話になったとき。「あなたは、だまされている、あなたの父親はそうやって人を使おうとしている」父親を手伝ったことで、なぜそこまで言われなければならないのか。「なんか腹立つな!」言うと、母は黙って部屋に閉じこもって、出てこなかった。せっかく楽しくクッキングしてきたのに、なんだかもやもやした帰省になってしまった。

少し気まずいまま、朝を迎え、私は仕事のため、一人暮らしの家に帰った。まるで思春期のような母。ちょっと難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?