試験結果の通知連絡が遅すぎて転職活動が台無しになったお話

とある1社の民間企業の試験結果の通知が遅くて転職活動がすべて台無しになりました。まーーーーた振り出しです。これから就職活動をしなければならない学生さんのみなさんは企業選びは大変重要だよ☆

・3月中旬にとある企業の一次試験を受ける

一次試験:筆記試験(15分程度)、書類選考(履歴書、職務経歴書)

結果通知:10日以内、採用担当者からは3月中と言われた。

二次試験の予定:一次試験合格後、担当者から通知を受ける

・3月25日市役所の臨時職員の面接連絡が来た

私「民間企業一つ受けてるから、もうちょい待ってくれ」

職員「他にも願書を提出した候補者もいますので、そちらにも声をかけて、後日また面接の連絡をします。」

私も馬鹿正直に答えたのが間違いだったのかなぁ~。よって連絡待ち

・3月31日午後5時、民間企業から連絡来ない。から電話した

私「今月中に結果通知の連絡をすると仰ったので確認お願いします」

従業員「採用担当者が不在でしたので、明日連絡します。」

おかしいでしょ。サイレントお祈りする気満々ですよ!

・4月1日のお昼に民間企業から連絡がきた

従業員「先日の採用試験はお見送りとさせていただきます。連絡が遅れて大変申し訳ございませんでした。」

私「」

知ってた。

・市役所に連絡しなんとか面接を受けれないか確認する

私「先日の面接の件で確認したいことがあるんですが・・・」

職員「申し訳ございません。先日他の候補者との面接をしまして、その結果別の候補者を採用するかたちになりました。」

でしょうね!

「民間採用試験中だから面接をもう少し待ってくれ」って言う人と「今すぐ働きたいです!面接お願いします!」って言う人だったら間違いなく後者を採用しますよ。なので市役所職員は全く悪くありません。すべては、あの連絡期間をガン無視したあの企業です。許せません。言葉を選ばないとすれば「コロナで全員死ね」って言いたいレベルです。それぐらいブチ切れです。

・報連相は会社内外関わらずとても大切なこと

上の先日書いた記事でも報告、連絡、相談は大事だと書きましたが、本当に大切です。連絡が遅れると様々な人に迷惑をかけます。社内だけだとまだいいんですが、今回のように社外に関わる人を巻き込むかたちになると大変迷惑です。私自身の転職活動をすべて台無しにされました。4月になりましたので新社会人になる人も多いでしょう。報連相は本当に大事です。おろそかにしないでください。

そしてこれから就職活動をする人へ・・・・

「報連相ができない会社はクソなので採用見送りされても落ち込まず、こっちから願い下げだ!」という精神で頑張りましょう。

参考元:

今回もブログの記事を再編集しました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?