見出し画像

再び民間就職に帰ってきた。ニート

先日、見事に公務員試験を落第してから、1ヶ月間。失業保険を貰いのほほんと過ごしていました。しかし、ニートにある問題がやってきたのだった。

・税金高すぎる問題

国民年金と国民健康保険の支払いで失業保険がほとんどなくなります。来月になると住民税の支払いがある。その3点を失業保険で賄うと・・・赤字です。自治体から失業後でも生活を続けるためにいただいているお金は結局自治体にそのままお返しをする流れです。いつぞやの給付金10万円と同じ流れです(笑)自治体さぁ・・・誉れはあるんか?

・年金支払い免除申請という道

国民年金は支払いにより生活が困難になるという理由で免除申請という道があるようです。いろいろと条件があるのでこちらのHPで確認するか直接市役所に問い合わせるのがいいでしょう。怒鳴り散らすクレーマーになれば役所の人も困りますので、しっかり要件を伝えスマートなやりとりをしましょう。市役所職員もお仕事ですので誠実な態度で接すると誠実な態度で対応します。

・生活保護という道

これは老後の楽しみ

・やっぱ就職するしかない

ということで、ハロワでみつけた求人に応募をして、やっと書類審査が通って面接にたどり着きました。なんだかんだで初面接です。緊張しますね。がんばろー・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?