見出し画像

アラサーニートの転職面接の面接内容

昨日、初めての転職面接が午後からありまして、あまり食事ものどを通らず栄養不十分のなか炎天下のなか「黒スーツに長袖ワイシャツ」で面接に行きました。「夏場でもスーツで中のシャツは長袖」決めたマナー講師は熱中症で死ねばいいと思うのは私だけなのであろうか

・転職面接は5つのステップで行われた

私が応募した企業では5つのステップで面接が行われました。

1、自分の言葉で改めて職務経歴書を説明

1,2分程度でまとめて話して、後はこの求人はハロワで見つけたの?とか口コミで見つけたの?とか聞かれるので普通に答えてください。

2、職務経歴書をもとに「何故職場を辞めたか」

基本的にここが中心になります。「なぜ辞めたか?」です。面接内容の8割がコレです。一応私も前の会社ではそれなりのポジションにいて職務経歴書を見る限り、まさにこれから!って時に辞めている状態です。

1つ目の理由が「家族との時間を確保したい」

これが一番大事なことなので素直に言いましたが・・・

他には?

ひたすら理由を述べて「他には?」です。人手不足や業界全体が傾ていることを言いました。これは会社の愚痴を言うなという転職攻略本の方が間違ってるんじゃ・・・と思う私であった。

3、業務説明

改めて、企業側から業界と業務の説明がありました。
HPとか見た??っていう確認もありますので、見て知ったことをシンプルに答えましょう。
企業理念は言わなかったです。ここの設備ってこの事業に使われる設備であってますか?その程度の確認でした。

4、給与

前職の給与を聞いてきましたので正直に答えましたよ。
ですが「そこまで出せない」と言われました。一応残業40時間以上やっているうえでの普段の給料ですとは答えました。
「でも稼げないけど大丈夫?」って言われましたので辞めた理由を改めて言いました。

あと逆質問で給与のことを改めて確認しましたが提示された給料は前職の大卒新人給料とほぼ同じでした。逆にこっちがいいのかと聞きたい?

5、逆質問

「御社で早く貢献したいので入社までに勉強しておくことはないですか?」は通じない

なんとこの逆質問は通じなかったです。「これ学卒の人も結構言うんだよね~、でもね仕事の現場に立ってみないと分からないことや教えれないことあるじゃん」で終わり(笑)

・休みの確認

・自分と同世代の中途採用の給料

・子供の発熱などによる早退は可能か?

この3点を中心に逆質問しました。中途ならではの質問って感じですか?どうよ?

・面接時間

私が行った面接時間は1時間でした。大学時代のことも考えると最終面接は30~60分が目安ですかね?向こうもお仕事がありますので長時間の面接は不可ですよね。

大体20.30分できたらいい方じゃないですか?


偉そうなことを徒然と書きましたが結果はまだでてません・・・。

最後に、プロレスラー内藤哲也の言葉

画像1

思ってることは口にしないと、
誰にも何も伝わらないから。
思ってるだけじゃ、誰に何も伝わらないよ。
何か意見があるなら、言葉にして口にして
皆様に伝えないと、何も始まらないからね。

変わらないこと、あきらめないことはもちろん大事。
でも、変わろうとする思い、変わろうとする覚悟、
そして、一歩踏み出す勇気も
同じぐらい大事なんじゃないかな


だからね、退職も転職もエネルギー使うよねって話。

今回も自分のブログの記事を再編集したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?