見出し画像

部数のこと

同人誌を作る時に一体どの程度の数を皆さん刷っているのか。非常に気になると思う。いやどうなんだろ、気にならない?
気にしたところで自分の本とは別もんなんだから参考にもならないのはわかってるんだけどね。
サークル参加して自分の本だけ売れず、両隣のサークルだけが購入されていくのを見るとそりゃもう切ないと言うかなんというか。一体ぜんたい、皆どれくらいの部数をさばけているのか。私は知りたい。ゲスです。

かといって「何部刷ってるんですか?」って絶対の絶対に聞けない究極のタブーのような質問。表紙の紙なんですか?とかなら聞けるけど部数はお金に直結しちゃうからな。
壁とかの人は良いのよ。千部以上刷ってるんだろうって容易に想像出来るから。
私が卑しくも知りたいのは同ジャンルの同CPサークルの方。隣で見ててヒュンヒュン売れていくのを見ていると「はぇ~~どんくらい刷ってらっしゃるんだろ。通販もされるんだろうし」とか思っちゃう。好奇心。

そんだけ言うからにはここで私の刷ってる部数吐き出すけど、

・連載が終わった漫画の二次創作
・CP人気はジャンル内真ん中くらい?
・オンリーが今後あるかあやしい

くらいのジャンルに生息している超弱小サークルというのを踏まえてお読み下さい。

まず、印刷はオンデマンド。少部数発行サークルの強い味方!オフセットは50部から出来る印刷所もあるけど割高過ぎるのだよ。
表紙カラーで中身モノクロっていう、いわゆる普通の同人誌しか作ったことはないです。箔押しとかまじ憧れ。出来ないけど。
基本的にオンリーイベントがあって会場へサークル参加出来る時は印刷所から直接搬入使って30部。
え、直接サークル参加なのにたった30部って少なくない?って思ってしまったあなたは強いサークル主です。私の本は全然これでもさばけません。悲しいねでも現実。
一応会場で20部、残り10部が通販でって考えてはいるけど往々にしてそう上手く事は運ばない。良くて会場で15部、通販で5部程度。オンデマンドでも優しい印刷所様はちょっと余部を入れてくれるから(オンデマでは数少ないけど)残りは10冊+α。余る。しかもその後在庫が動くことはほぼ、無い。
特に今なんか全然サークル参加出来ないから、ちょっと会場で私の本見かけてどうしよっかなー、ま、ついでに買っちゃうか!って勢いで手にしてくれるということもない。
通販だと本代と送料が同じくらいになっちゃうからバカバカしいもったいないって思っちゃうよね。わかるよ。

結局はいつもそうやって余るわけだけど、それでも同志全員に手にとってほしいからあまりに少なくは刷れない。儲けたいわけじゃない。ってか儲からないしw

有名になりたいから部数出てほしいというんじゃなくて…なんというか、「おしかぷ描けたよ~~~見て~~~」っていう盛り上がりをスルーされているようで辛いというのが本音です。えぇいこのさびしんぼう。
画力が無いからネタで勝負!って思って描いてるけどネタもまぁ、ね。ありがちなもんで。

どうしたらもっと見てもらえるんでしょうかね~。永遠の謎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?