見出し画像

スペースのお隣

引き続きスペースでのお話。
今回は設営の話ではなく、お隣さんについての話。

スペースを取ると、当然両隣にも他のサークル参加者の方がいらっしゃる。朝会場に付いたら、お隣さんに挨拶してから設営スタート。

なんですが。
いいですか。
二次創作系同人誌即売会というのは同じ一次作品を扱うサークル同志が固まって島(机の集まり)が形成されていくのです。そしてCPがある場合は、そのCPを扱っているサークルが並んで配置されるのです。
(ちなみに逆CPだと少し離れた位置に配置される。逆はそんなに争いを生むのか?怖い)
と、いうことは自分が好きな同CPを描いてらっしゃる作家さんとお隣同士になるという可能性も十分にあるということ。なんだったら両隣好きな作家さんの場合もあるのだ。
それがなんの問題がある?って思う人は、まだまだ控えめオタクの本質を分かっていない。好きな作家さんの隣なんて嬉しいじゃーん!と、思うなかれ。

こちとらド緊張するんだよ!!

だって大好きなキャラのCPを描いてらして憧れて絶対御本を買わせて頂こう!と熱く誓ってやってきたイベントで隣同士。開場から(なんなら開場前から準備中も)撤収までずーーーっとお隣にその憧れの方がいるんすよ。緊張するなって方が無理じゃないか。挨拶くらいならなんぼでも愛想よく出来るけど、隣で何時間もいるなんて恐れ多くて一体何をすればいいのか???

ずっと話しかける訳にも行かないし、かといって無言を貫くわけにも行かないし、スケブ頼みたいし御本買わせて頂きたいし差し入れ渡したいし!もう脳内はイッパイイッパイなのです。
前に憧れ作家さんが陽キャだったことがあって、その時は適度に話してもらえてすごい安堵感があったんだけど、無口系の作家さんだと話しかけて良いもんかホントにわからん!ご迷惑はかけたくないのだけど、どんだけ話しかけていいものか皆目見当がつかないのだよ。これだからヘタレは。

ちなみに大体そういう方達と複数人で打ち上げをするので、そこまでの流れも汲んで考え出すとまた訳がわからなくなるんだ。
ん?イベント会場ではそんなに話さないほうがいいのか?打ち上げではっちゃけたほうがいいのか???等々。

好きなCPの話を繰り広げたいところだけど、相手は素敵作家さんなので、お客さんがちょいちょい来られるからそれを邪魔してもいけない。あんまり黙ってて何だコイツ認定されるのも辛いし。
一体全体、憧れの作家さんのお隣になってしまった時にはどのような態度でイベント中数時間を過ごせばいいのか、未だに分からない私なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?