見出し画像

火【活動記録】26/53

毎週火曜日は、今やっていることについての報告です。

5月は 全体を通して
note 記事の個人的なテーマが

「組み直し」です。

ここまで半年くらい書いていますが、

今月は

火曜日の記事は「HP」や「メルカリ」、「note」など

各カテゴリーについて定期的に報告するような形に
組み直して試してみようかと思いました。

今日は、note についてです。

note は思いの外、
続いていることを以前書いたのですが、
今、ちょうど note を書き始めて半年くらいになります。

たまに休んで書いているので、
150記事くらいだと思います。

記事を書くということを続けるために、

工夫していると言えることは
1つだけで、

月単位での「文章作成用の下準備」をセットだけしています。

要するに

① 月の終わりとかに、翌月に書くテーマを大まかに決める

② 曜日ごとに書く内容を決めてあるので、
その月の曜日毎に書く内容を大まかに決める

(内容を決めると言っても、
本当にタイトル的には これを書こう くらいのアバウトなもの)

③ 毎日書くための「テキストエディター」だけ日単位で用意しておき


毎日その文章を書く用のテキストエディターを開くと
そこに「こんなことを書く」と、ざっくり書いてあるので

それを見て

日々 開き 書く

という感じです。

毎月のテーマと内容決め(+エディターへの落とし込み)は、
多少時間がかかりますが、文章を書くためのストレスがかなり減るので
これだけは続けています。

人生の中でエネルギーという観点から言うと、

「点火」に対してかなりエネルギーを使う
という向きがある気がしてなりません。

だから、

今回の場合には 
今日これを書こうということが書いてあるエディターを見ると
毎日 1からテーマを考えて書き始めるというような
重い腰を上げる作業を軽減できるということになります。

どうやって「点火」している状態を維持できるかを考えると
習慣化がしやすいのかもしれないなと思う次第です。

とはいえ、
別に毎日書かなくてもいいんじゃね?

とは思うのですが、

死ぬまで細く長く
気長にやっていこうと思っています。

この記事が参加している募集

サポートしたいと思われましたら、ぜひ「こんな杖を作って見てという製作への要望」や「こんなことに利用して欲しい」と私にメッセージをください。想いをのせ、ぜひ一緒に活動を作りましょう。その際には必ず報告します。