見出し画像

ワンチャレ過去参加者インタビューvol.4

こんにちは!ワンダリングチャレンジ神奈川大会実行委員です。

「ワンチャレって楽しそうだけど、本当のところは?」
「どんなところが楽しいの?」
という声に応えるため、
3月に開催した「ワンチャレ!!!」参加者のインタビューを掲載していきます!

vol.4となる今回は、運動部に所属しているという3人。
「部活がなくなって、暇だった」という3人は、どういうきっかけでワンチャレに参加したのでしょうか?

ー参加のきっかけー

ーワンチャレ!!!に参加した経緯を教えてください!

(Aさん)部活がなくなってしまいずっと暇な時間を過ごしていて、一日中ツイッターを見ていました。どうせ暇なんだし、何かしたいなぁと思っていたところでワンチャレ!!!を知って、「楽しそう」とホームページを見てみたら、「空白の時間に挑戦しよう」と書いてあって。「お?ちょうどいいやん!」と思い、誰か一緒にやれる人はいないかなぁと探してみました。友達にURLを送って、スクショも撮って送って…。

(Bさん)Aから誘われたんですけど、最初は「なんだこれ?」と思いました。いろいろ調べてみると、去年神奈川大会が行われたことを見つけて、「あぁこんな感じなんだ」と分かって。

(Aさん)もう一人探さなきゃと、インスタのストーリーに「誰か一緒にやりませんか!」とスクショをと載せてみたら、Cが一番最初に反応してくれたんだよね。

(Cさん)私も部活がなくなって暇で、インスタのストーリーをずっと見ていました。Aのストーリーを見て、何だろうと思ってDMしたんです。そしたら詳しい内容が送られてきて、面白そうだな、と。学校の課題研究もしないといけなくて、その材料にもなるかなと思いました。

ー面白いと思ったポイントはどこでしたか?

(Bさん)今まであまりこういうプログラムに参加したことがなくて…部活で”競い合う”というのはやってきたけど、「3人一組でミッションに取り組んでいく」というのは、やったこともないし楽しそうだなって思いました。
休校期間で家にいると孤独を感じるけど、この時期だからこそ友達と参加できるから楽しいだろうなって。

ーワンチャレ!!!期間中の思い出ー

ー印象的だったミッションはありますか??

(Bさん)ミッションクリエイトのつながりの再構築。中学校に行きました。こういう機会がないとやらないし。先生方の転勤が発表されて、今行かなければ一生会えないかもという先生がいたんです。
将来の夢はっきり決めていなくて、でもいまは一番中学校の体育の先生。そのきっかけの先生がいて、相談して、本当にこれでいいかなとか、大学これでいいかなとか話して、いろいろ教えてくれました。その先生は、いろんな仕事を経験してきたけど、この仕事が一番やりがいを感じられるといっていて、自分もそう感じられる仕事を、と思って、他にもいろいろあるのかなと家でいろんな職業を調べたり、それになるにはと大学を調べたりしました。

(Aさん)自己発見の「ミッションクリエイト」です。「自分の長所と短所を聞いてみる」というミッションを作りました。「何しようか?」とずっと考えていて、たまたま学校でもらった紙に長所・短所を書き出すというのがあったので、それをアレンジしてみました。
やってみたら、自分が短所だと思っていることについて、小さいころからの友達にもそう思われているってことがわかって、直していかなきゃなと思いました。小学校からの仲良しの友達に協力をお願いしたら、長所も短所も思っていることをちゃんと言ってくれて、それもめっちゃ嬉しかったなぁ。

ーワンチャレ!!!で成長したこと、得たことは?

(Aさん)いろんなミッションに挑戦していくなかで、自分の力を全体的に上げられたと思います。
それに、自分自身や住んでいる地域のことなど、いろんなことに気づくことができました。地域のことについては、ミッションに取り組む中で調べてみたら、「うちの市ってこんなことをしてたんだ!」と発見する機会にもなりました。

(Bさん)ミッションは、そこまで難しくないものから大変だなぁというものまでいろいろあって、一人だったら全部クリアしようと思わなかったかも。でも他の2人も頑張っていたし、「やらなきゃ!」という気持ちになりました。いつもだったら「これはもういいかなぁ…」と諦めがちなことも、やろうと思えました。それに、「できるかできないか」というより「やるかやらないか」という考え方に変わりました。

(Cさん)自分の苦手なこと、知らないことがたくさん分かったし、反対に自分の好きなことや自分の長所にできることにも改めて気づけて、自己発見を実感しました。苦手なことは避けちゃいたいタイプだけど、興味があればいろんなことができるんだなと、良い発見になりました。

ー最後にー

ーもし、次のワンチャレ!!!があって友達を誘うとしたら、どんな風に誘うと思いますか?

(Aさん)「楽しみながら成長できる!」かな。

(Bさん)一言で言うなら、「ミッションを解決していって、新しいことに挑戦できる」という感じです。これまでやったことがなかったことに挑戦できたので。

ーありがとうございました!これからも頑張ってくださいね!


※個人情報保護の観点から、お名前やチーム名は伏せてあります。
※記事にするにあたり、言い回しや質問の順序を加筆・修正して記載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?