見出し画像

はじめてパニック発作になりそうだったので原因と改善策を考えた

頭の混乱状態が続いています。実感として確実にワーキングメモリーの低下を感じます。

この状態はここどれくらいだろう。それさえも思い出せないし、思い出そうとする作業さえもが不快で苦痛に感じるという。。

ここ2週間くらいは特に混乱がひどかったと思う。夫くんにも「頭が混乱」というワードは何度も使って説明したように感じる。さらにここ1週間で2回ほど頭の混乱が原因でヒステリックになった。

頭の混乱とはどういう状態かというと、複雑な物事を考えることができない。複雑といっても、条件が二つ絡み合うくらいのことでもう複雑に思えて頭がいっぱいいっぱいになり思考が進まなくなる。

あとは、これをやってもいいかやってはいけないかというような判断が苦痛。特にやってもやらなくても生死に関わらないような子供のTV視聴やyoutube視聴程度のことだとなお判断に困る。見て欲しくないけど、見てはいけない理由を考えることができない、それをうまく説明することができない感じ。

調理がうまく進められない。マルチタスクが非常に下手になっていることを感じる。あれやって、これやって、と声に出さないと整理できないし、整理しながらじゃないとできない。

1日に何度も夕飯のメニューを何にするんだっけ、材料足りてるんだっけと思い返す。そしてこれが自分にとって負荷で苦痛。

曖昧な指示へのリターンをどうしていいか不安になる。どこまで求められているのか、具体的に何をやれということなのか心配になる。どこまでやることが任務完了なのかと考えを巡らせることが苦痛。不快。

そうした脳機能の低下を感じること、1〜数ヶ月?。しまいにパニックになりそうな不安衝動。昔ダイビング中に息苦しくなったときを思い出し、呼吸ができなくなりそうな強い不安に襲われる。不安はなんとか逸らすものの、気分が落ち着かないふわふわした感じ。瞑想で落つけようにもまた不安を思い出しそうで中断する。


これに対し、自分なりに原因を考えました。

1、日常的なマルチタスクによるワーキングメモリの低下

この3年は自宅で仕事をするようになり、自由度が高く家族のために時間を避けるようになった一方で、家事をしながら仕事をしたり、仕事の合間に家族の用事もこなすような毎日となりました。

子供の習い事の体験や予約などの手配、仕事のオーダーや作業、子供の塾の宿題についての心配、夕飯の献立を考えたり週末のレジャーの予約や段取りを考えたり。。。

さらに子供が帰ってきた後は、夕飯を作りながら子供の宿題の質問に答えたり、風呂掃除をしながら次の段取りを考えている時に子供の音楽がガンガン聞こえてきたり。

土日も、家族のメンバーが多く習い事など個々の動きが多いので、段取りをするのが大変です、この人はこの時間に〜へ行って、ご飯は何時と何時に食べて・・・

子供からのトークは待った無しですから、二人3人一遍に話しかけてくることもザラだし、そのおしゃべりの最中にお茶をひっくり返したり、どこかをぶつけて痛がる子供を慰めたり・・・

あああーーーーーーーーーー!!!!

ってなるような状況は育児が始まってから10年の日常でした。



2、スマートフォンの多用による脳疲労

ここ2ヶ月、運動不足解消のためにウォーキングのお供となるピクミンを育てるアプリを入れました。歩数に連動してピクミンが育ったり、お使いをしてもらったり食事を与えるようなアプリで、可愛くてつい夢中になっていました。

正直、これがすごく悪影響だったのではと感じています。

何か作業していても、ふとピクミンを思い出して触ってしまうようになりました。スマホを触る機会が飛躍的に増えたと感じます。

そして何かメールなどの作業をしようと思ってスマホを持ち上げても、つい癖でピクミンのアイコンを押してしまい、結局何をやるか忘れてしまう、そんな脳のスイッチの切り替えがスマホに乗っ取られた状況になってしまい、脳も混乱し制御不能のエラーになったように実感しています。

スマホ過剰による脳疲労の原因は色々考えられます。無意識での脳のマルチタスクの常態化、さらにスマホによる情報の多さでのインプット過多、光の刺激の強さ、SNSやゲームでの報酬系ホルモンドーパミンの過剰状態、一方でぼーっとする時間を取らず気晴らしをスマホに頼ることで、脳が休まる時間がなくなり情報を脳内で整理することができなくなりました。

不要な情報が整理されないまま脳にとどまり続けることになり、脳内はオーバーフロー状態になったと考えられます。



正直、自宅で自分で仕事をしているので、人間関係に困ることもなく、時間も場所も自由で気楽なものだと思って過ごしていました。ストレスフリーな生活を手に入れたと思っていたのです、だからパニックなるような精神的な原因は思い浮かびません。ですが、頭の中のいっぱいいっぱい感はずっと感じていましたし、思考の混乱は特にここ1ヶ月くらい顕著に感じていました。

だからこのパニック発作になりそう事件は、脳機能の低下だと思っています。

脳機能の低下を改善するには、

・ワーキングメモリの解放

・脳疲労の回復

が必要だと思われます。

ワーキングメモリーの解放は、

1、メモに書きだす(不要に覚えておかない)

2、瞑想する(マインドフルネスになり、思考ぐるぐるしない)

3、質の良い睡眠

4、サプリメント(GABAの不足がパニックを起こすため、ビタミンB6、亜鉛、マグネシウム、鉄の摂取)

この4点を意識します。


また、脳疲労の回復にはとにかくデジタルデトックス。

具体的には、スマホの通知設定をオフにしたり、時間を決めてまとめて通知を確認する設定にしたり。そのほか、集中モードの活用やSNSやゲームアプリの削除です。


同じような状況で困っている方がいればぜひ参考にしてほしいと思います。

自分への備忘も兼ねた雑記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?