見出し画像

【転職支援事例①】Webライターから事業会社の「Webマーケティング」へのご転職を支援!【Wamii Agent】

Wamii Agentキャリアアドバイザーの浦島です。

3月は強風の日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、Webライターから”事業会社のWebマーケティング職”に転職をされた「Yさん」のインタビューをご紹介します。

本記事は
・マーケティング職にキャリアチェンジしたい方
・転職を検討しているが、どのように進めるか悩んでいる方
・エージェントを利用してみたいが、支援内容の詳細が分からない方

上記のような方に参考になるインタビュー記事です。


Yさんのご経歴

・30代男性/地方在住(転職前)
・国公立理系大学を卒業後、ウクライナで語学留学
・大学卒業後、ウクライナで通訳兼ガイドに従事
・その後、日系企業のCS→外資系企業の翻訳業務を経験
・直近は、外資系企業のWebライターとして活動
・Webライターから、事業会社(東京本社)のWebマーケティング職に転職

転職を考え始めたきっかけ

転職を考えたきっかけはシンプルに2点でした。
まず一つ目は「スキルアップ」です。今まではWebライターとして外資系企業から案件を受注していました。外資系の案件ということで単価も安くはなかったのですが、将来のキャリアを考えたときにこのままWebライターとして経験しても限界が見えたのがきっかけです。ライティングやECサイトの運営に関わっていたので、Webマーケティング領域での転職を希望しましたね。

Wamii Agent(ワミィエージェント)を知った経緯

某求人データベースを利用していた際に、ワミィさんからのスカウトメールをいただいたのがキッカケです。
求人データベースは複数利用していたので、ワミィさん以外にもエージェントは利用していましたね。

どのように転職活動を進めたのか

まずは、とにかく数多くのアクションをしました。
例えば、「求人データベースに複数登録をする」「沢山のエージェントと接触する」ということから始めました。
理由としては、少しでも内定の可能性を高めるために多くの求人に応募をしようと考えていたからです!時間に余裕があったことも、転職活動のためにアクションできた要因だと思います。

「求人データベースに複数登録をする」や「沢山のエージェントと接触する」を実施してからは、とにかく多くの求人に応募をしました。
地方からの上京になりますし、年齢も30代になったので可能性を高めるために沢山応募をしましたね。

入社を決めた理由

まず大前提に希望条件にマッチしていたからです。
希望条件は「マーケティング職」「東京都勤務」だったのですが、まずはその2点がしっかりとマッチしていた点が大事でした。

さらに、内定をいただけたポジションは「自社サービス」のマーケティング職になるのでその点も魅力的でした。
支援会社で「クライアントのマーケティングを支援する」ということも経験としては魅力的でしたが、色々な求人を見る中で自社サービスのマーケティング職の求人の間口は狭いと感じていたので、貴重な機会にチャレンジしたいと思いました。

また、内定をいただいた会社は将来的に「海外進出」の可能性があり、自分の語学能力を活かせる可能性がある点も決め手となりました。

なぜ上京?

給与面を考えると実家のある地方で現年収をキープするのは難しそうだったので、東京都も含めて検討していました。
特に上京することへの懸念点は無かったですね。

Webマーケティング職を希望した理由

将来的に起業することを考えているからです。
明確なものは決めていないですが、起業することを考えたときに「マーケティング」の経験や知見は必須だと感じました。
なので、今回の転職は大変ではありましたが、希望するマーケティング職に就くことができて嬉しいです。

Webマーケティングの仕事を始めて感じること

現在はWebマーケティングでも上流の「企画」をメインに関わっています。
実務も経験していますが、業務外注先との折衝を経験できているのは幅が広く充実しています。

仕事を始めて思うのは、より一層起業することがイメージできるようになりました。現在の視点だけではなく、中長期でキャリアを考えられてるのはモチベーションにもなります。

今後のキャリアについて

まずは、自社のマーケティング担当として経験を積むこと。その後は、スモールビジネスでも構わないので起業することです。
出来ればコンサルではなく、プロダクトを開発して起業したいと考えています!
将来の目標のためにも、まずは現状をしっかりと頑張ります。

Wamii Agentを利用した感想

数多くのエージェントを利用したのですが、希望条件に一番マッチしたご紹介をしてくれたのがワミィ(Wamii Agent)さんでした。
エージェントさんによっては、希望条件とはアンマッチなご紹介が多いエージェントさんもありましたが、丁寧にご紹介いただき感謝しています。
また、数多くの求人を保有しているのも印象的でしたし、お陰様で多くの求人を拝見し、応募することができました。
企業へ入社後も、困ったこと・相談があれば対応いただけるので引き続きご支援いただきたいなと思います。

エージェントからのコメント

高い行動力と地頭の良さを兼ね備える「Yさん」。
学生時代には留学を経験していて、直近は外資系企業のライティング案件を獲得していたことからも、初回面談前から行動力の高さが伺えました。
企業の選考に一喜一憂せず、淡々と選考を進める姿勢が印象的です。
将来は起業を志向しているということで、今後の益々のご活躍を心から願っております!(担当エージェント:浦島)

終わりに

今回は、事業会社のマーケティング職に転職された「Yさん」のインタビューをご紹介しました!
Wamii Agentでは、IT / Web / AI領域で転職を検討されている方のご支援をしておりますので、ご興味をお持ちいただけましたら下記からお問合せください。
中長期的な転職活動、情報収集も大歓迎です。

Wamii Agentとは

「Wamii Agent(ワミィエージェント)」は、ワミィ株式会社が展開する”IT / Web / AI領域”に特化した人材紹介事業です。
エンジニア経験者やIT業界に精通したアドバイザーが求職者様、人材を求める企業様のご支援をいたします。

直近のプレスリリースはこちら!

人気記事