見出し画像

【ローウェイストと暮らし】節約のために減らしたごみ【会社ごはん編】

こんにちは「ローウェイストと暮らし」の わみ です!

今回は小さな生活ごみを減らすアイデア「会社編」の紹介です。
実際に試し、とくに効果的だった例をピックアップしてみました。

会社で過ごす時間は思っている以上に長いです。だからこそ、会社で出すごみを削減できれば全体量のごみがかなり減ります。

この記事では、ごみを半分に減らすために改善した生活習慣「会社編」をまとめていきます。

ペットボトル→マイボトルにする

✓洗い物を増やしたくない人は白湯!

分かってはいるけどめんどくさいマイボトル。
節約にもなるし、できれば続けたいと思っている人も多いと思います。

でも、毎日朝準備して、帰っていたら洗って消毒して、、、は正直めんどくさいですよね。わたし自身も何度もマイボトルに挑戦し、そのたびに挫折してきたのでよく分かります。

そんなわたしでも、白湯だけを入れるように変えた結果、準備と洗い物がすごくラクになりマイボトルが続くようになりました。

コンビニ→自作お弁当にする

✓全部お弁当にしなくてもOK

コンビニ飯はごみが出ます。ですが、コンビニご飯をいきなり全部自作お弁当にするのは大変です。おそらく挫折します。わたしは挫折しました。

そこでわたしは、自作おにぎり+コンビニおかずのセットから始めました。おにぎりは週末まとめて冷凍おにぎりを作っておき、平日は持っていくだけ。

忙しい平日の作業を無くすことで、無理なく続けることができました。

さらに、節約効果も高かったことで続けるモチベーションを維持できています。100円おにぎりといえどチリツモですね。

✓質素でOK

自作おにぎりが習慣化されてきたため、次は完全お弁当の日を週に1回始めました。

内容は自作おにぎり+具だくさんお味噌汁+ゆで卵です。
質素です。でも楽です。

具だくさんお味噌汁は、休日にカットしておいた冷凍野菜を少し茹で、最後に味噌を少し入れるだけ。ゆで卵は茹でるだけ。

自分がラクにできるまで作業を単純化することが、めんどくさいことをめんどくさくなくする方法です。

***

ここまで読んでいただきありがとうございました!

わみ
1990年生・名古屋在住|2020年からローウェイストな暮らしをスタート。暮らしが整うごみ減らし、お金、整理整頓について発信。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?