見出し画像

グローバルに活躍する人

会社員時代に書いたメモが見つかりました。
メンターとしてキャリア支援をやってみたいなと考え始めたのが2011年頃。
結局、その後も会社員として仕事を続けることになったのですが、当時仕事をする上で大事だなと思うことをメモっていました。

その一部をご紹介します。

■プロであれ
外資系企業時代常に言われていたこと
どんな仕事でも、プロフェッショナルな
対応とは?を意識しながら仕事をすること

■与えまくる
言われたことをやるだけではなくて何ができるかを考え与えまくる
そんな人に結果が自然と付いてきます

期待値を超える
相手の期待値のちょっと上を目指すこと
「今日中に」と言われたら午前中に仕上げてみる、そんなことでOK

■プロセッサーになるな
言われたことだけではなく、
自分で考えて提案・行動すること

■ボスを安心させる
「あれどうなってる?」と聞かれる前に
進捗を報告して上司を安心させること
するとどんどん仕事を任せてもらえるようになります

ミスやトラブルは改善の種
ミスやトラブルは粛々と対応し
再発防止策を講じる
このミス/トラブルがあったお陰で
改善ができたと考える

■出来ない理由より出来るための方法を探す
難しい課題にぶち当たっても、
どうしたらできるか?を考えてみる

■YESと言う!
チャレンジしないことは最大の失敗
チャンスが来たらYESと言う勇気を持つ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?