見出し画像

お母さんも夏休み

子供たちの短い夏休みも、そろそろ終わりそうですね。でも、わたしの夏休みはここからです!

今回は、個人的に設定した「母の夏休み」をどう過ごそうか、双子ワーママ的視点で「夏休みのしおり」を策定していきます。

職場の夏休みは残2日

わたしの職場では、夏休み(5日間)は分けて取得できます。なんなら1時間単位でも取得可能です。子供の保育園の休園日(お盆)やらなんやらで、残る夏休みはあと2日

夫の協力により、+2日

わたしは7月初旬から今日に至るまで、ほぼ全ての土日を双子のワンオペ育児でがんばってきました。

休日のお昼寝を一切しなくなった双子男児とともに、炎天下での公園遊び、汗まみれ&マスクで児童館遊び、灼熱のプール当番…水族館…遊園地…動物園…蛍鑑賞…。

体力的に、辛かった…。

男の子(2才)×2人なのでとにかく動きがすごい。運動の敏感期なので動きを制御するのがめちゃ大変です。ちょっと目を離すとどちらかが死ぬかもしれないので、常にアンテナ5本立てて見張る生活でした。

精神的にも辛かった…。

そして、今週末は約2ヶ月ぶりに夫が土日お休みなのです。

前々から約束していました。この土日は家事はお休み、育児は夫に替わってもらいます。
※夫は金曜日〜翌週火曜日までお休みなので、夫もちゃんと休養はできます。

母夏休みの計画

もう楽しみで仕方がない!この4日間をどのように使おうか?

やりたいことをリストアップしてみました。

・ゆっくり読書(読みたい本を読みまくる)

・日帰りひとり温泉(考えただけで幸せ過ぎる)

・ひとりでカフェに入る。

・ニトリやセリアで収納用品の調達

平和なソロ活動ばかりですね。ユングさんが提唱した心理学的類型で言うと、わたしは典型的な内向型人間なので、人付き合いが超苦手。刺激の少ない場所で、ひとりになる時間がないと死んでしまう生き物なのです。人と話すのは好きだけれど、終わった後にはどっと疲れている。
そんな人って、きっと世の中たくさんいると思うんです。

内にこもって充電する時間

わたしの充電方法は先述のようなものですが、人によってはまったく方向性が違う人もいますよね。

職場の同僚の方は、2日に1回は「東京行きたい、旅行行きたい。」とおっしゃっています。

にこにこ聞きながら、内心「ぜんぜん行きたくない…」と思っているわたしは正真正銘内向型人間です(笑)

正確には、人間は内向外向に0か100かで分かれるわけではなくて、内向⇔外向の軸上のどこかの地点にいる、とされています。

自分の類型を知っておくと、自分をより理解するひとつのツールになりますね。世の旦那さま方、奥さまの夏休み創出が、いずれは自分の幸せになって、倍返ってくるかもしれませんよ!

サポートはけっこうです。(不要です) 大切なお金を、どうぞ有意義なことにお使いください。