見出し画像

キラキラ~海の中の学校

2×××年のお話・・・

ねぇねぇ、僕1年生になったよ♪僕の学校の話聞いてくれる?

僕の学校は、ちょっぴり早起きをしないといけないんだ!

え?早起きは大変だ?

ううん、僕は全然嫌じゃないよ!だって楽しいから!

毎日6時に起きて~全自動運転のバスが迎えにくるから、時間までに用意するよ!

バスが迎えに来たらお友達と元気に「おはよー」って挨拶をして、みんなで登校するの。ワイワイ話しながらの登校は大好き!

全員がバスに乗り込んだら、バスから遠いところにいる先生がモニターで「朝の会」をするんだ!

そうしているうちに学校へ到着!今日は海の学校に登校したよ!

海の学校?知らない?その名の通り海の中に学校があるんだよ!

教室の窓は全部ガラス張り!僕は日本海の学校に通っているから、イシダイさんやブリさん、メバルさんトビウオさんなんかと一緒に授業を受けるんだ♪たま~にイカさんやタコさんもノンビリ泳いで気持ち良さそう!

僕はみんな大好きだけど・・・沖縄や九州の学校では、綺麗な熱帯魚や珊瑚が教室から見られるんだって!あぁ~綺麗だろうな!

え?海の学校で何を勉強するのか?

国語・算数・理科・社会・・・・ん?普通?

じゃぁ、みんなの時間って知ってる?

分かりやすくいうと、地球に住んでる色んなイキモノのお家やからだを勉強して、みんなが気持ちよく一緒に暮らしていける環境を造っていく時間だよ。

テーマを決めて、それを熱心に追求していくんだ!「みんなの時間賞」っていう立派な賞もあるから、僕もいつか表彰されたいって頑張ってるんだ!

そうそう、みんなの時間は義務教育?っていうのかな、その期間中、毎日あって海・森・川の学校があるんだよ!

外国には砂漠やサバンナ、氷の学校があるんだって(^_^)外国の学校にも行ってみたいなぁ~

あ、ごめんね。脱線しちゃったね!僕はまだ入学したばかりだけど、ホエールウォッチング研修や珊瑚研修、流氷研修なんかがあって日本海以外のことも勉強できるんだ!

みんなの時間は大人になっても、ずーっと学校に通って勉強していくことが出来るから、誰でも登校できるんだよ!

お友達もこの間、おじいちゃんを連れてきてたよ!そのおじいちゃん、昔漁師してたらしくって物知りなんだよぉ~

おばあちゃん、参加したことないなら明日一緒に登校しようよ!

ちなみに明日は森の学校に登校する日だよ!虫除けスプレーもってる?


こんな学校があったらいいな、決して遠くない未来の会話


共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。