見出し画像

自分のことは自分しか分からない

当たり前なことを書いたタイトルですが…笑

この間、メーカー勤務をしていた時の同期とオンライン女子会をした時に感じたこと

Aちゃん 子2人。同メーカー勤務
Bちゃん 子なし。メーカー退職後専業主婦
私 子1人。メーカー退職後介護職へ転職し休職中

ざっくりこんな感じのメンバー

たわいもない話で盛り上がり、楽しいな〜と思っていたところ…

働き方とか生き方についての話題に

なぜか「子どもを1日中預けてバリバリ働くとかすごいよねー」「家に1日中いるとかすごいよねー」というすごいと本当に思っているのか謎なやりとりがAとBの間で繰り広げられ、私はなんとなく傍観…

するとひと通りやりあったからか、すごいよねーの波は私に集中しだす…

A「介護職ってすごいよねー」
B「うん、本当そう思う!私には無理だなぁ」
A「うん、無理!」
私「なんで?そう思うの?」
A「私、オムツ替えるの子どものオムツで限界だもん」
私「それですごいと思うんだ」
B「それに私、お年寄りにお茶汲みの仕事とか小間使いさせられるの嫌だもん」
AB「だから、けいはすごい!」
私「…」(正確にはちゃんと大人の受け答えしてます!笑)

なんだか私はこのやりとりにモヤモヤしました

実際、この2人…介護職の仕事内容をなんにも分かっていないし、私がなぜ介護職を志望したかも知らない。現場でどれほどの素晴らしい人たちが働いてるかも知らない

そんな人たちにいくらすごいと言われてもすごいと思われているなんて1ミリも感じないですし、自分たちのポジションを把握する為に使われただけにしか感じないんですよね。(実際そうだと思うし)

私は辛いオムツ替えしなくていい仕事についてる、お茶汲みしない仕事についてるっていう事を、私という人物を通して把握したいだけ

気をつけていないと使われた人間は、自分がまるで価値がないように感じたり、間違った選択をしているような気がしたりして疲弊していきます。

私は疲れないように、こういうことがあると自分ノートで自分のしたい生き方や働き方を改めて書き出し確認するようにしています。

女性って大変です(男性の皆さんもたくさんあると思いますが)人生の分岐点が多くて、たまに他人を使って自分の選択は正しかったのか測りたくなる時もあるんです。仕方ないと思います。

でも、やり時に疲れた時には自分のことは自分しか知らない!ので、今一度自分の生き方で大切にしていることや目標などを思い出してみてください!

自戒の意味も込めてのnoteでした


共感などしていただけましたら、サポートして貰えると喜びます!サポートは、ライターとして自身の文章価値を知る材料としてや、ブログ運営費に使用させて頂きます。