見出し画像

#175 三度の飯よりシャンパーニュが好き

シャンパーニュ、それは贅沢なひとときを彩る泡立つ液体の贈り物。僕の20代前半から始まったシャンパーニュ沼は、今も続いています。シャンパーニュという言葉を耳にするだけで、心が躍ります。この先もきっと、この熱は冷めず、シャンパーニュを飲み続けるんだと思います。今回はそんな僕がこれまでに飲んできたシャンパーニュメゾン(シャンパーニュメーカー)の数々をご紹介したいと思います、ちょっと長くなるので、銘柄名は省略させていただきます。
#忘備録

クリコ夫人から始まる旅


シャンパーニュの世界に足を踏み入れた最初の瞬間、それはヴーヴクリコとの出会いでした。その華やかな香りと絹の糸のような繊細な泡立ちは、今までシャンメリーしか知らなかった20歳の僕にとっては衝撃的な出来事で、今でもその光景が記憶の片隅にあります。ヴーヴクリコは僕にとって、シャンパーニュの扉を開ける鍵であり、今でも特別な思い入れがあります。それからというもの、さまざまなメーカーのシャンパーニュを試していきました。毎日毎日、同じくシャンパーニュ沼にハマっていた先輩とともに飲みあかしていた気がします。
#毎晩シャンパーニュ

多種多様なシャンパーニュ


シャンパーニュのメーカーは、実に多種多様です。
モエ・シャンドン、パイパーエドシック、サロン、ドラモット、アグラパール、テタンジェ、ランソン、マム、シャルルエドシック、ルイロデレール、ポメリー、ドゥーツ、クリュグ、ペリエジュエ、フィリッポナ、クリスチャンセネ、ジャックセロス、ボランジェ、ルイナール、ニコラフィアット、ボーモン・デ・クレイエール、マイイ、ジョセフペリエ、アヤラ、ボランジェ、ド・ヴィノージュ、アンリオ、ゴッセ、エイドシック・モノポール、デュヴァルルロワ、ポルロジェ、ビルカールサロモン、ドラピエ、ジャカール、アルフレッドグラシアン、アンリジロー、ローランペリエ、ゴビアール、アラン・ナヴァール、アルノー・ド・シューラン、アレクサンドル・ランブロ、アンドレ・クルエ、アンドレ・ボーフォール、アンリ・グートルブ、アンリ・ド・ヴォージャンシー、アンリ・ビリオ、ヴァルニエ・ファニエール、ヴィルマール、ヴェット・エ・ソルベ、エグリ・ウーリエ、エマニュエル・ブロシェ、エリック・ロデズ、ガティノワ、ギィ・シャルルマーニュ、ギィ・チボー、ギィ・ド・サンフラヴィー、ギィ・ラルマンディエ、クリスチャン・ブルモー、クロード・カザル、グロンニェ、ゴセ・ブラバン、ジェローム・プレヴォー、ジモネ・ゴネ、ジャック・ラセーニュ、ジャニソン バラドン、ジャマール、シャルトーニュ・タイエ、ジャン・ヴェッセル、ジュール・ラサール、ジョゼ・ミシェル・エ・フィス、ジョルジュ・レミ、スェナン、スゴンデ・シモン、セルジュ・マチュー、セロス・パジョン、ゾエミ・ド・スーザ、ダヴィッド・レクラパール、ダミアン・ウーゴ、タルラン、ディエボルト・ヴァロワ、ド・スーザ、ドゥヴォー、ドノン、ドビ、ドワイヤール、ニコラ・マイヤール、ピエール・ジェルベ、ピエール・ジモネ、ピエール・パイヤール、ピエール・ペテルス、ピエール・モンキュイ、ピエール・ルグラ、ピオロ・ペール・エ・フィス、ブノワ・ライエ、フランク・ボンヴィル、フランシス・ブラール、フランソワ・スゴンデ、フランソワーズ・ベデル、ブリュン・セルヴネイ、ブルーノ・パイヤール、ブルーノ・ミッシェル、フルーリー・ペール・エ・フィス、フレネ・ジュイエ、ベルナール・ペルトワ、ベレッシュ・エ・フィス、マチュー・プランセ、マリー・ドゥメ、マルゲ、ミッシェル・ゴネ、ミッシェル・アルノー、ユリス・コラン、ユレ・フレール、ラエルト・フレール、リシャール・シュルラン、リシャール・フリニョー、ジョフロワ、ロベール・モンキュイ、ロワイエ・エ・フィス、A.R.ルノーブル、J-Mセレック。

まだまだ飲んだことのないシャンパーニュがたくさんあります。こんなに多彩なシャンパーニュの世界、本当に驚きです。
#シャンパーニュ沼にハマる20歳

シャンパーニュを楽しむ喜び


シャンパーニュは飲み物を枠を間違えなく超えています。それは、キメ細かな泡立ちがグラスに満ち、鼻腔をくすぐり、口の中で織りなす繊細な味わいが、五感を刺激します。シャンパーニュの魅力は、その多様性にもあります。辛口、甘口、ロゼ、ヴィンテージ、ノンヴィンテージなど、様々なスタイルが楽しめるのも魅力的です。シャンパーニュは、特別な日の祝い事から、普段のディナーまで幅広いシーンで楽しむことができます。
#贈り物におすすめです

シャンパーニュへの愛が止まらない


シャンパーニュ好きとして、様々なメーカーのシャンパーニュを楽しんできました。その多様性と魅力は、飲む人を魅了し、常に新たな発見があります。シャンパーニュの泡立ち、味わい、ペアリングの楽しみ、シャンパーニュの世界は、まだまだ広がっているので、新たなシャンパーニュとの出会いを楽しみに、これからも愛し続けていきます。皆さんも、ぜひシャンパーニュの魅力に触れ、素晴らしいひとときを楽しんでみてください。
#シャンパーニュ愛

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。