見出し画像

#331 今まで交渉事は避けてきたけれど

交渉事は長い間、僕にとって避けてきた課題でした。しかし、最近になって特に感じるのは、交渉事が飲食業界で避けて通れない重要なスキルであるということです。これまでは結果だけを出せば認められると思っていましたが、それだけでは不十分です。自分をアピールし、交渉に臨むことで初めて、本当に必要なものを手に入れることができます。今回は、僕自身の経験をもとに、交渉の重要性やその克服方法についてお話ししたいと思います。
#交渉

交渉の重要性

飲食業界において、交渉は日常的に発生します。食材の仕入れ価格の交渉、スタッフの給与や勤務条件の交渉、店舗の賃貸契約の交渉など、あらゆる場面で交渉が必要です。交渉をうまく行うことで、コストを抑えつつ高品質なサービスを提供できるようになります。また、スタッフとの信頼関係を築く上でも、フェアで誠実な交渉が重要です。
#日々是交渉

苦手意識の原因

僕が交渉事を避けてきた理由の一つに、対立を恐れる気持ちがありました。交渉というと相手との対立や争いが連想され、ストレスを感じてしまいます。しかし、実際の交渉は必ずしも対立を伴うものではなく、双方が納得できる解決策を見つけるための話し合いです。僕はもともと交渉事が苦手で、これまで避けてきました。しかし、飲食業界では避けて通ることはできません。交渉を避けることで、自分の立場を弱くしてしまうことにある時に気づいたからです。それからは意識を変えて交渉事に臨むようにしています。
#対立を恐れる

成果のための心構え

交渉をうまく行うためには、まず心構えが重要です。僕が学んだことの一つに、「相手の立場に立って考える」ことがあります。相手が何を求め、どのような条件を望んでいるのかを理解することで、より効果的な交渉が可能になります。また、自分の要望をしっかりと伝えることも大切です。曖昧な表現ではなく、具体的な要望を伝えることで、相手も理解しやすくなります。
#心構え

準備の重要性

交渉に臨む前には、しっかりとした準備が必要です。情報を集め、自分の要望や条件を明確にすることが大切です。また、交渉の場でどのような展開が予想されるかをシミュレーションすることも有効です。僕自身も、事前に様々なシナリオを考え、対策を立てておくことで、より自信を持って交渉に臨むことができました。例えば、交渉前に準備するためのチェックリストを作成し、各シナリオごとに対策を練ることが役立ちます。
#事前準備

ユーモアの力

交渉の場では、ユーモアも重要な役割を果たします。緊張を和らげ、相手との距離を縮めるために、適度なユーモアを交えることが効果的です。もちろん、過度な冗談や不適切な発言は避けるべきですが、軽いジョークや笑顔を交えることで、場の雰囲気が和やかになります。僕自身も、緊張する場面ではつい真剣になりがちですが、少しリラックスしてユーモアを交えることで、交渉がスムーズに進むことを実感しました。例えば、緊張感のある場面で軽いジョークを交えることで、相手の警戒心を解き、良好な関係を築くことができました。
#ユーモア

失敗から学ぶ

交渉は一度でうまくいくことばかりではありません。僕も何度も失敗を経験しましたが、その度に学びを得ることができました。失敗から学ぶことで、自分の交渉スキルを向上させることができます。また、失敗を恐れずに挑戦し続けることが重要です。失敗を重ねることで、次第に自信を持って交渉に臨むことができるようになります。例えば、失敗した交渉の反省点を洗い出し、次回に生かすための改善策を考えることが、次第に成功の確率を上げる事へと繋がりました。
#失敗からの学び

「Win-Win」の関係

ビジネスの拡大は自分と相手、そして社会の「三方善し」でなされている、という大原則を忘れてはなりません。現代のビジネスシーンにおいて交渉で重要なのは駆け引きではなく、双方が良い結果につながる「Win-Win」の関係性をつくることです。双方にとってメリットのある交渉を提案すると、皆が利益を手にして損失を出さない、あるいは損失を出したとしても最小限に食い止められるはずです。その結果、信頼感関係の構築や、ビジネスチャンスの拡大にも役立つと考えられます。例えば、交渉の際には、相手の利益も考慮した提案をすることで、双方が満足できる結果を得ることができました。
#相手の取り分を設計する

まとめ

交渉事は避けて通れない重要なスキルです。苦手意識を克服するためには、心構え、準備、ユーモア、失敗からの学びが重要です。僕自身の経験を通じて、交渉がうまくいくためのポイントをお伝えしました。読者の皆さんも、ぜひこれらのポイントを参考にして、交渉に挑んでみてください。交渉がうまくいくことで、仕事の効率や人間関係が改善され、より充実した日々を送ることができると思います。
#避けられない現実

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,693件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。