見出し画像

#215 日本と海外の働き方の違い

こんにちは、皆さん。今回の僕の記事では、「日本と海外の働き方の違い」について考えてみたいと思います。日本と海外、それぞれの文化や価値観が影響を与えて、仕事の進め方や評価基準にも大きな違いが現れます。では、どのような違いがあるのか、考えていきたいと思います。
#グローバル化する社会

1. 人前で怒鳴るのはダメよダメダメ

日本では、時に人前で怒鳴ることが許容されることもあります。しかし、海外ではこれは未熟者がやることとされがちです。柔軟で建設的なコミュニケーションが重視され、感情を爆発させることはあまり好まれません。僕が海外に住んでみて特に学んだことは、お互いに尊重し、議論を通じて意見を交換することが、より効果的な方法であることです。
#お互いを尊重する

2. 年齢は関係ない

日本では、若手が率先して雑用をすることが一般的です。しかし、海外では対等な仲間として扱われ、平等に仕事が分担されます。それぞれのスキルや経験を尊重し、協力して仕事を進めることが重要視されています。
#フラットな組織

3. 評価基準の違い

日本では残業が評価されることが多いですが、海外では途中で帰っても成果を出すことが評価されます。効率的な働き方が重要視され、長時間労働よりも成果重視が一般的です。
#結果が全て

4. コミュニケーション

日本では終業時間外での飲み会がコミュニケーションの一環とされますが、海外では終業時間内でのコミュニケーションが一般的です。プライベートと仕事を分ける傾向が強く、効率的な時間の使い方が求められます。時間外での飲みュニケーションより、終業時間内でのコミュニケーションのほうがより価値があると考えられています。
#飲みュニケーション

5. 失敗へのアプローチ

日本では失敗経験が少ない人が評価されることがありますが、海外では失敗しても成功体験が多い人が評価されます。失敗から学び、次に活かすことが重要視されます。よりチャレンジしている人の方が評価される傾向が強いと思います。
#失敗のたびに強くなる

6. 転職回数の違い

日本では生涯の転職回数が平均的に1〜2回程度ですが、海外では平均的に11回ほど転職することが珍しくありません。キャリアの多様性が尊重され、異なる経験を積むことが一般的です。よりスキルを高めていく努力が必要なんですね。
#ポートフォリオマネジメント

7. 計画変更とバックアッププラン

日本では計画を途中で変更することが難しく、当初立てていたKPI(重要業績評価指標)が最終的に「間違っていた」と評価されることがあります。一方、海外では失敗した際に備えてバックアッププランを用意することが一般的です。いってしまえば、その都度KPIを柔軟に変えていく事が良しとされています。海外では柔軟性と対応力が重視されます。
#KPI

これらの違いは、文化や価値観の違いによるものであり、どちらが優れているわけではありません。仕事の進め方や評価基準が異なることを理解し、国際的な視野を持つことが今後必要になっていくと思います。
僕自身、飲食業で働いていますが、これらの違いを理解し、柔軟に対応することが大切だと感じています。皆さんも、異なる文化や価値観を尊重し、豊かな経験を積んでいきましょう。さて、次回の記事もお楽しみに!メリークリスマス!!
#クリスマス

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。