見出し画像

書けないと悩む私へ

何を書こうか。
何かを書きたいのだけれど、何も思い浮かばない。
書きたい気持ちばかりあって、画面を見つめてキーボードに手を置いている。
たまにくしゃみをして、ぼーっと時間ばかり過ぎていく。
書けるかもと指を動かすのだけれど、これは違うと消し、書いては消しが続く。
何も進まない。
何が違うんだか・・・

こういう時は書くのをやめてみるのもよし、なんとなく書き始めてみるのもよし。
書くことが目的になってしまって中身が無いようじゃあねぇとも思うし、目的もなくぶらぶら書くことで閃く瞬間がやってくるとも思う。
なんだって正解や絶対的なものはないのだから。
むやみにジャッジする人の声が聞こえそうになったら耳をふさいでいい。
あぁ今日もネタが見つからなかった、アイディアが浮かばないとため息をつくことすら、続けていけば何かになるんじゃないかとふと考える。

書くことに固執するというか、書くことで1人でも多くの人から褒められたい思いに囚われることが未だにある。
読書感想文や学内コンテスト、最近ではイイネ機能などの弊害かなぁなんてぼんやり。

書くとは、言語表現のひとつにすぎないというのに。
表現には他にも表情や体の動き、絵を描くこと、「何もしない」ことも挙げられる。

書くことなど、もっと自分を解放していきたいと思う。
変換ミスにまとまりのなさなんてどんとこいだ。
楽しさをひとつ増やし、世界を広げていきたい。

自由であれ、不正解であれ、不真面目であれ。

何か少しでもお役に立てますように。