見出し画像

征夫を想う

ちくわをねずみの様にかじりながら
ビールをちびちびとやる
足を立てて観る相撲は悦びを生むわけでもなく
しわくちゃの顔はいつも不足を表している

残りの生を模索する日々に
今輝き安らぐ姿を望まれ演じ
あの日を幾度も思い出し
戦に埋もれた青春を恨む様に

自らの光など求めてはいなかった

フライドポテトを放り込んで
甘い炭酸でぐいと流し込む
足をのばし聴く音楽に浄化の涙を流し
皺ばかり増えていく

多く余ったと感じる生活は
眩しくあって欲しかった
深さも濃さもないわたしだから
探し物だってないわけだ

光を求めすぎてはいけなかった

あなたの大切な誰かでいられたことは光栄で
残酷でもありました


何か少しでもお役に立てますように。