見出し画像

#60 なまえのない世界展とチーム作り

部屋の窓を開けて寝ると、自然と朝6時に目が覚め、

部屋の窓を閉めて寝ると、自然と朝8時に目が覚める

エンタメ写真家のwallyです。
(体内時計がおかしい

人生ノリと、勢いと、真っ白なスケジュールで
生きてる弱小フリーランスの僕は、
大体のお誘いやお仕事の依頼があると、

0.2秒で『いけますよ!』
と答えるが、

行きたく内容だと、
『ちょっとその日は、、、調整してみないと、、、』
と言う口癖があります。

そんな僕が、『面白そう( ´∀`)』

と思ったイベントが、
地元香川県で行われた

『なまえのない世界展』




テーマは『エジプト』らしく、
人間の五感を刺激する仕掛けとして、

食、音、花、香り、

それぞれのプロフェッショナルが
君臨してイベントを施すというものだった。

そんなチーム編成でできると言うことは、

『もうこのチームメンバーで
何度もイベントやってきてるんだなー』

と思っていた。

しかし先日、イベントの打ち上げがあったので
参加して話を聞いてると、、、

会話がおかしい。

『普段何されてるんですか?』

『あれ?何歳ですか?』

『僕ら会うの今日で3回目くらいじゃないかな?』

、、、お互いのこと知らんすぎだろ!!

初めての合コンかよ。

お互いの事を知らない同士で
イベント企画をあそこまで素晴らしく
仕上げるなんて、、、

天才と天才がマリアージュすると
相乗しかないんすね。

ほんと、素人ですいません。

そして今回のイベント企画をした、

こどもお洋服のセレクトショップのオーナーさんに、

『なんでこのメンバーにしたの?』

と聞いたら、、、

『直感で浮かんだ』と。。。

僕は理解した。

皆んな変態だなって。

だって、打ち上げでの会話に

瀬戸内リトリート青凪
という場所は最高!!
(安藤忠雄建築は最高)

AEIOU (あえいおう)とは【ピクシブ百科事典】
懐かしいねー!!
(ギリ覚えてる)

キトラ古墳とは - 奈良文化財研究所
めっちゃいいよねー!!
(ちょっと何言ってるのか分かんない)

特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」
私は2時間見ても全然飽きないはー
(ちょっと何言ってるのか分かんない)

『ファンタスティック・プラネット』公式サイト|5/28(金)
私も好きーーーーーーーーーー
(ちょっと何言ってるのか分かんない)

仙酔島~五色の岩に宿る神秘の島~ 中国地方広島県福山市
人生が変わる宿『ここから』ってあるの知ってる?
(ちょっと面白そう)

mimini_tsuite_hanarenai - Instagram
これ夜聞いたらマジでキュンキュンするから!!
(某男性談)
(俺はそれを女子から聞きたかった)

十六夜とは - コトバンク
煎茶と抹茶席の違い。
(それは面白そう)

打ち上げという美味しいイタリアンを
いただきながらのカオストークは
本当に刺激的でした。

僕自身、
普段は企業様とビジネスの話しかしてなかったので

世界はこんなにも、
誰かの好きと興味で溢れているのだと実感した。

それと同時に、
イベントに限らず集客やチーム作りをする際に
大事だなと思った要素が2つ。

①プロと組むこと

目指しているものが大きければ大きいほど、
パフォーマンス力や世界観、認知度、空気読め具合
これらが揃ってる人とでないと
できないという事。

いわゆる、『言わなくても分かるよね』
と言う暗黙なルールをそれぞれ感じ、行動に移して
くれる人でないと、

時間と体力を奪われる。

なのでイベントを企画する際は、

出展者の力量が近い人を選ぶ事。
②言わなくても分かってくれる人。
③空気読める人。
④認知力と集客力がある事。

この4つは最低押さえておきたい。

②違う世界観を作る

よくクリエイターさんやものづくりをする方に対して
使われる言葉、

『世界観』

今回のイベントオーナーさんが言っていて
印象的だったのが、

『せっかく自分のお店を出てやるのだから、
お店とは全く違うイメージでやりたかった』

なるほど。

自分の世界観でやりたければ、
自身の店舗ですれば言いわけなのだから、
他者と関わり合いつつ、外にでるなら
違った表現が好ましいし、面白い。

パンチラインですな。

どんな職種で、人生観で生きているとしても

『関わらなければ分からない』

それは往々にしてあると思うので、

ぜひ皆さんも自分の業界、業種を離れて

新しいなまえのない世界に触れてみては??

photographer wally

It's never too late to start.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?