見出し画像

【自己紹介】ライターです。

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

椙山 友厚と申します。

仰々しい名前ですがもちろんペンネームです。椙山という苗字の高校時代の先輩がいたこと、五代友厚が好きなことから命名しました。

約一年間で様々な記事を書いてきましたが、そういえば自分は何者でどういったライティングができるかなどを書いていなかったなと思い、今回それをまとめて記事にしてみました。

もし気になる方がいらっしゃればこんな記事を書いてほしいなどご用命いただければ幸いです。


経歴

東京都出身の28歳です。

大学卒業後約4年ほど、不動産会社に勤めていました。
そちらでアパート管理の仕事をしていたので、管理業務の実務については多少知識があります。

その後、幼馴染の勧めでWEBデザイン(HTMLやJava scriptなど)を学んでいました。(Java scriptとRuby on Railsで挫折して仕事をするまでの技量を持つに至りませんでしたが)

そして現在、宣伝会議の編集者・ライター講座を受講したことを機に「ライター」として再出発をしているところです。

また余談ですが、大学では民俗学や日本の地域文化研究を主にやっていました。卒業論文では「沖縄がどのようにして観光立県になったか」というテーマでゼミの優秀賞のようなものを受賞しました。
そのため、日本の歴史や民俗に関しても知識を持っています。


得意ジャンル

旅行(旅行記を投稿している通り、よく旅行に行くので独自の視点のガイドブックを作ることを一つの目標にしています)

城郭(研究とかではなく、観光客の視点からどういったところがおすすめできるかを考えられます)

競馬(つい最近始めたので研究中です。中でもハマっているのは血統です)

伝統芸能(基本は沖縄エイサーを軸に日本各地の伝統芸能の特徴や成り立ちなどを日夜楽しみながら学んでいます。いずれエイサーだけでなく他の伝統芸能を記事にしたいと思っています)

サブカルチャー(主にライトノベルをよく読んでいるため書評としてまとめられる作品もあります。これは来年の年度初めくらいにNoteで記事を出したいと思っています)

のど飴(好きが高じて記事を書いています。しかしのど飴を作っている方にインタビューした経験もあるため知識は豊富であると自負しています)


このようなラインナップになっています。

しかし、文章を書く際に調べながら書くことを是としていることもあり、未知のジャンルでも記事としてまとめることは可能です。


実績

これから作ります…


駆け出しも駆け出しですが、文章を書くことが好きな人間なので、もし気になる方がいらっしゃったら下記メールアドレスにどしどしご連絡ください。

gusikami.writing725@gmail.com



参考として自信作と最新作です。

自信作

最新作


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?