見出し画像

ワラルーメンバー大人の遠足。福岡県豊前市で低山登山体験

こんにちは、ホームページお任せサービス「ワラルー」制作担当かやはらです。

もう1ヶ月以上前になってしまいましたが、ワラルーメンバーで大人の遠足と称して福岡県豊前市の求菩提山に登ってきましたのでレポします。

豊前市は制作担当が移住した場所

「豊前市」ってどこ?そもそも何て読むの?「とよまえし?」

「豊前市」は「ぶぜんし」と読みます。
福岡県の南東部に位置していて、大分県のすぐ近くの市です。(「ほぼ大分県」と仰る方も)

高速のICがあり、特急が停まる駅もあるので都市圏からのアクセスもよい地域です。

制作担当である私は2021年の春に北九州市から移住してから、主にオンラインで仕事をしていました。

ワラルーメンバーは代表の郷田さんは北九州市在住で、スタッフのみどりちゃんは福岡市在住で、基本的にオンラインでやり取りしています。

豊前市史跡ガイドボランティアの方の案内で求菩提山登山

左の2人がワラルーメンバー
史跡の説明を聞いたり
850段の石段を登ったり
岩壁から流れる水を眺めたり

登山は全身運動。在宅ワークで運動不足続きには最適

在宅ワークが続くと肩こり、腰痛に悩まされることが多く、もともと腰痛持ちの私は予防や改善のためにもと山に登るようになりました。

お世話になっている整体の先生からも「腰痛・肩こりには山登りが一番。難しい時は両腕を振ってウォーキングがいいですよ」と言われています。

代表の郷田さんも運動不足解消したいと、移住前から登山のお誘いにのってくれて、そこから豊前市の登山イベントにもご一緒したり。

スタッフのみどりちゃんは「以前スイスに住んでいた時、氷河を歩いたこともあるので登山はいけますよ!」と言って参加してくれました。

オンラインで定期的に会えるけど、やはりリアルはいいですね。

おわりに

簡単ではありますが、ワラルーの大人の遠足「求菩提山登山」をお伝えしました。

更に詳しくは私がライターとして所属している大分のローカルメディアでご紹介しています。

【豊前市&登山】「豊前市史跡ガイドボランティアの会」の方に求菩提山を案内していただきました!

移住日記でもご紹介 ▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?