見出し画像

ホームページもSNSも面倒ならば小さなお店のこれだけ情報発信「Googleビジネスプロフィール」

こんにちは、ホームページお任せサービス「ワラルー」の制作担当かやはらです。

「Webの情報発信はしたほうがいいのは分かっているけど、SNSは苦手だし、ホームページも面倒。何かこれだけっていうのはないものでしょうか?」とご相談をいただきました。

飲食店や美容院など地域の小さなお店の方であれば、Googleビジネスプロフィール(以前の名称は「Googleマイビジネス」)の活用はおすすめです。

Googleビジネスプロフィールとは

PC画面

Googleで検索したら画面右上に出てくる小窓のところがありますよね。
会社名や住所、電話番号、ウェブサイトのリンクといった基本情報のほか、レビュー(口コミ)も出てきます。

そこに掲載される情報を無料でコントロールできるサービスがビジネスプロフィールです。

登録したら掲載する情報をコントロールできるほか、Googleで表示されやすくなったり、悪意があるレビューに対して「報告」などの対応が行えるようなります。

美容院はメニューと料金を表示させたい

例えば美容院なら「ホットペッパーは使っているし、SNSとホームページまでは面倒」という方も多いかと思います。

でも面倒でなければプラスアルファしたいと仰るならGoogleビジネスプロフィールの登録・設定はおすすめです。

住んでいる場所から近くの美容院を探す方が地図アプリで検索した場合、Googleビジネスプロフィールはチェックされるでしょう。

まずはサービスが自分に合うのか、金額、予算が見合うかどうかを知りたい方がほとんどでしょう。

サービス・金額だけでも設定してみてはいかがでしょうか。

飲食店は営業時間だけは正しく表示させたい

お店の近くに住んでいる方ばかりがお客様とは限りません。

遠くからわざわざ足を運ぶ方や、近くても忙しい時間のなか訪れる方もいらっしゃることでしょう。

そんな方々に対して営業時間や定休日だけはきちんと示しておく。

「営業時間に行ったのに開いていなかった」「営業時間が変わっていた」など「せっかく行ったのに開いていなかった」とがっかりしたために低評価レビューが投稿されることがないようにですね。

ブログのような「投稿」機能もあるので臨時のお休みも発信しやすいです。

Googleビジネスプロフィールに登録しなくても変更は可能な場合も

多くのお店の情報が表示されていますが、実はご自身で登録していない情報が勝手に掲載されていることもあります。

「情報の修正を提案」リンクから第三者でも修正の提案が可能

オーナーでなくてもお店の情報を追加したり、情報の修正提案もできますし、Googleの機能で自動的に追加されている場合もあるようです。
(全ての人が必ず追加編集できる…というわけではありません。ちゃんとコントロールしたいなら登録がおすすめ)

もしもビジネスプロフィールに登録することさえも面倒というのであれば、未登録のままで修正を試してみてもよいと思います。

Googleのサービスはサービス自体が無くなったり、機能変更が多かったり。
情報のコントロールが難しかった(例:電話番号を一度設定したらすぐ変更できなかった)など、扱いが難しいとの情報もあります。
非デザイナーでもホームページを作ることができるサービスも沢山出ていますし、Googleビジネスプロフィールよりホームページのほうがコントロールしやすいとは思いますが、ホームページもSNSもどちらもNGというのであれば…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?