見出し画像

「チラシは必要?」と聞いてくる人はいなくても「ホームページは必要?」と聞いてくる人が沢山いる理由とは。

こんにちは、ホームページお任せサービス「ワラルー」の制作担当かやはらです。

小規模事業者向けにホームページを制作したり、非デザイナー向けにノーコードツールで自作方法を教えだしてはや10年。

その間「ホームページってそもそも必要なんですか?」と尋ねて来る方はたくさんいたのに、「チラシや名刺って必要なんですか?」と尋ねて来る人はいませんでした。

チラシや名刺が不要と思っている人はほとんどいない、それはなぜか。

何をしている人なのか、どんなサービスで料金なのか他者に知ってもらうために必要なツールとして、考えるまでもなく「当たり前」として認識されているということではないでしょうか。

そのいつもなら働く認識が、ホームページに対しては働きにくかった感じがします。
人にとって新しいもの、まだよく分からないものだからかもしれません。

以前の記事で

「自治体限らず法人の方の場合も勿論ありますが、依頼者の上の方に承認(その業者さんでいいよ)をもらうとき、ホームページがあると説明しやすかったり、直接関わりが無い部署の方にも紹介しやすいと聞きました。」

こんなことを体験として書いていたのですが、要はいつでもどこでもサービス内容を詳しく見てもらえるデジタルチラシがあって、他者に知ってもらうチャンスがあったからなんですよね。

もし自分のサービスを色々な人に知ってもらいたいなら、これだけネット環境が整った今の時代、Webの発信を行うことは知ってもらうチャンスが増えるはずです。

「そうは言ってもお金も手間もかかりそう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、非デザイナーでもホームページを自作できるサービスは色々ありますので、費用をかけずにホームページも作りやすくなっています。

そのあたりについて、noteやYouTubeなどでお役立ち情報を発信していますので、ぜひお気軽にフォローください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?