見出し画像

神の使い 黒アゲハチョウと出逢い動き出す。

この1ヶ月間の朝散歩は暑いので、神田川沿いコースはお休みして井の頭公園を歩いている。井の頭公園は小学校からの通学路だったので、この公園に来るととても落ち着く。池と木陰があって涼しい。毎朝、池の周りを1周半から2周歩く。途中、弁天様にもご挨拶する。そして、この景色が一望できるお気に入りのベンチで休憩をする。

ベンチから見るこの景色は最高で、鵜が離陸する姿、鴨が水面を滑りながら着地する様子、親かいつぶりがエサを求めて潜り、水面に出ると、子かいつぶりがピーピー鳴きながらエサをもらう様子。鳥たちのショーが一望できる席。
しかしこの席はやはり人気で、毎日同じおじいさんが座っている。一度だけ座れたけど、いつも惨敗。今朝はおじいさんに挨拶された。笑
そして、今朝もいつも通り散歩中、弁天様にご挨拶しに寄った。
そうしたら、一羽の黒いアゲハチョウがひらひら舞っていた。
近くに寄っても全然逃げる気配がなく。むしろ近づいてくる。
ほんとに蝶なのだろうか?と思うほど、近寄ってくる。

こんなに足元まで近づいた。しかも、私がしゃがんで更に近づくと・・・

なんと!こっちを見ている!カメラ目線!!
いまにもしゃべり出しそうだった。
このままじーーとして私を見つめていた。かわいいい。
そういえば・・・その1
神社で見かける黒アゲハチョウは神の使いと聴いたことある・・・と思って、お気に入りのベンチまで行き、じいさんが帰ったあとのベンチに座り、いろいろ検索して調べた。
やっぱりそうだ。神の使いとある。しかも、弁天様で現れることが多いらしい!まさに!クロアゲハチョウが近づいてきた場合は、その弁天様に歓迎されているということらしい。毎朝ご挨拶していたからかな。やった!
そういえば・・・その2
一カ月くらい前に散歩やヨガ、瞑想に加えて何かルーティンを増やしたいと思ったことがあった。その時思ったのは、毎日お参りができたらいいなぁと思っていた。すっかり忘れていたけれど、いつの間にか実現し弁天様にお参りがルーティン化していた。面白い。
30分後に再度弁天様のところへ戻ったら、まださっきと同じ黒アゲハチョウがいた。笑
お参りに来ていた人たちの人気者になっていた。近くに寄ってから、少し離れた池の上で舞っていた。
不思議と虫という感覚はなかった。
今度は誰もいない時に静かに手に乗ってもらおうかな。
そして、この日、面白いことが起こった。

ふと、「月の売上があがる。」と思った。
そしてもう一つ。「年内で持病生活が終わる。」と。

このふとした感覚は、いつも何かが動き出す私のサイン。
月の売上が一気に上がる感覚がきた!
そうしたら翌日、長年お付き合いのある会社の社長から「うちの顧問になりませんか」と言って頂いた。
一緒にコラボできたら楽しそう!と思った。

そして更に同日、新規のお客様をご紹介したいとご依頼をいただいた。

もう一つの持病生活は、「もういっか。」と思えた。24年間体験したし。
歯科治療のメタルフリーも年内くらいには終えそうだし。とふと思った。
どうなるか。年内までのお楽しみ。

そして、まだきれいで使えるし、捨てるのはもったいないけど、もう使えなくなった物たち、という群がうちには残っている。それをメルカリでどんどん出品した。対応が忙しいけど、また使ってくれる人の元へ行くのだと思うとなんだか嬉しい。「とても綺麗で驚きました。気に入りました!大切に使います。」と購入者からメッセージをいただいて。大切にしてくれるとは、やっぱり手放して良かったなぁと思えた。

こうしてまた動き出した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?